2008年07月21日

38回目のアジ&オビ練(4)

昨日も 絶好調!
といっても クリスのベストと言う事で 世の中では???

兎に角 良い走りでした。
最後まで スピードも 落ちることなく・・
とても楽しい練習だったようです。

マーさんが 間違えると 先生がクリスと 見本を見せてくださいます。
クリスさん 別の犬になっています。
安心して走っています 速い!

やはり 余計な肉は 削らないと 速くならないようですね。
耳が痛い!
クリスのダイエットは 一年がかりで 成功したのですが・・
自分の事になると ホント難しい! トホホホ・・・

あれ お話が 横道にそれてますね。


2008年07月08日

37回目のアジ&オビ錬(3)

雨だったり 競技会だったりで 一ヶ月ぶりの練習。
ムシムシする夏の季節に・・・
グランドは 風が吹き抜けるので 過ごしやすい。
まだ 夏本番の天気ではないしね。

クリスは 家では 良く寝ているけれど 任しとけ とばかりに 
まだまだ やる気満々!? 頼もしい。

最近は マーさん クリスをやる気にさせる コツを覚えたような。
テンション良く 楽しそう!

今日のような シーケンスは 長くやっているクリスは 得意。

今でこそ 文句言わずに スルー・ ウォーク ハウス 何にでも
さっさと 行ってくれるけれど 始めた頃は それじゃー 解らない。
とばかりに ワンワワン・・

良く鳴いていたっけ!
<思い出した 今のウォッカと 同じだぁー。
バーボンとヴァボアは 鳴かずに 自分で 行きたい所に行く。笑い>




2008年06月07日

36回目のアジ&オビ練(2)

約一ヶ月ぶりの練習。
最近 グランド到着 9時前だと ほぼ1時間で 到着 出来る事が解った。
今日も 9時前に到着。
グランドでは E先生&生徒さん とても難しいコース。
練習していらっしゃいました。

ボォーと 見学。。。
これだけ 難しいと 私には 関係ねぇー!  笑い

ああ! コースだけでも 写真に残しておけば よかったかな?
私達の練習が 始まる頃 お帰りになった。


午前中は 暑かったので 基本練習。
午後も まだ暑く 比較的短いコース・・・



暑いと 極端に落ちていた 動きも スレンダーになって あまり
落ちません。
涼しくなると ホント 元気です。
楽しく走るクリスを 見ていると 嬉しくなります。

2008年06月01日

自主練

今日は 三週間ぶりのグランド。
ヴァボアは 去勢手術の為 お留守番。
マーさんを 独り占めできて 良かったね。

いつもクリスのビデオ 拒否されて UP出来なかったけれど
今回は 大丈夫そう。
<長く撮り過ぎでした。>



Aフレームの 高みの見物も 無くなり 楽しそうに 走っています。
スラも テンション良く 楽しんでいたので マーさんも気持ちよく
練習できたようです。

芝生の種まき ちょっと お手伝い。
よしずを張るのを 見学して おしゃべりして・・
一杯 笑って さて 内緒話! ウフフ・・

暑くて やらないかなぁーと・・ 心配無用。
このくらいの暑さで 動かなかったら この先が無い。。。 笑

2008年05月11日

35回目のアジ&オビ練(1)

午前中 雨で 練習は 午後から・・
こんな お天気の時は いつもなら 即効 お休みにするのだけれど・・
今日 お休みすると 今月は 一回も・・ 
一ヵ月半練習なし・・
という事で 午後からの練習参加。

クリスの最後の コース練習 少し疲れたかな?

 <ムービー 拒否され残念!
 とても面白いコースだったので 是非 のせたかったなぁー。
 ちょっと 長いと乗せられない?>

今は タッチの強化。
気を抜くと ビューンと 飛び降りてくる。 笑い

クリス&マーさんの課題は 時間短縮だけ・・
これが 一番 難しい 
楽しく アジをやっているので 満足かな。 
これで おまけに 短縮できたら 最高!

 <私と違って 一緒に 走ってあげられるので 
 クリスも うれしそう。>




2008年04月14日

34回目のアジ&オビ練(10)

今日は雨で お休みと思って 二度寝・・
お友達の電話で 今は 雨 降っていないと どうしよう?
来週は 競技会なので 行こうと 珍しく マーさん 乗り気!

グランド到着 12時ごろ・・
こんな天気の中 楽しみました。。。

クリスのビデオ アップできない 残念 ??? 
タッチの 確認 これが気になっていたようなので 練習できて
良かったです。

雨上がりで どろどろになったけれど グランドに 来た 甲斐が ありました。 

2008年04月06日

33回目のアジ練(9)

とても良いお天気で 気持ちが良い。
のんびりと 日向ぼっこでもして 風に吹かれながら お昼ね と 言いたい所・・・

日中は 温度が上がりそうな 予感。

クリスの体調は 良くなってきました。
今日も 一日 テンション気にせずに 楽しくアジやっていました。

最近は ではなく まだまだ マーさんに 問題ありです。

無事に コースを こなせるようになって これで 満足して

クリスのベストを・・ 

忘れています。。。

でも これ以上は 私も言いません。

なぜって ウォッカと 始めた事で 出来ない私に
マーさんの言葉が 返ってきそうなので。。。  爆


言わない一番の理由は 楽しそうなクリス&マーさんペアー。
これが 一番ですね。

2008年03月29日

32回目のアジ練(8)

今日も 優秀です 9時過ぎには グランド到着です。
一番乗り・・
途中 事故渋滞に 遭遇 でもでも 迂回して あまりロスタイム
には ならなかった。
ナビさまさまでした 方向音痴の私は ナビがなかったら マーさんに
迂回しよう! なんて 言わなかっただろう。 笑い

クリスさん シェープアップされてきて 動きが良いです。
マーさんの ハンドリングミスの為 何回も お付き合いさせられて
気の毒でした。。。

くりすさん 文句言わずに ひたすら走っていました。

こんなに 一杯 走らされているのに ヴァボアとマーさんが
練習始めると 私では ないのですか? と 騒ぐ。

まだまだ 元気一杯のクリスでした。

こんなクリスが 見られると 嬉しいです。

がんばれ!がんばれ!  クリス。 ワハハ・・・

2008年03月15日

自主練

まーさん クリスさんと 自主練 初めてではないかなぁー。

クリスへの 指示の出し方が 遅れると言う事で 早く出せた時との
違いの確認。

早く出せると 足の伸びが 良い これはマーさんも 驚いていました。

何ヶ月ぶりだろうか 私も クリスと 楽しく遊んだ。
やっぱり クリスとは ホント 楽しい!

今日は 出来るクリスよりも アジを知らない 2007年組みの
練習に 力を入れる積りで 張り切って行ったけれど。。。

暑かったので そこそこにして ボール遊び。
クリス&ウォッカ 相変わらず ヴァボアの ボール狙い!

今日は カメラ忘れたけれど 次回は 忘れないように 気をつけよう。  

2008年03月08日

31回目のアジ練(7)

1ヶ月ぶりのアジ練カナ?
季節が すっかり春です。
我が家の庭の 鉢植えの梅は もう 終わり・・・

0311-1.JPG

なんという桜か?
もう 満開!

0311-2.JPG

今日の練習は 昨年10月に 低空飛行で TT2合格して以来の練習。 笑

永久ライセンスにするには 5月から10月までに もう一度
受からないと・・・
すっかり忘れていました。

アジ練は シーケンス 
これは 見ている方も 楽しい!
出来そうで出来ない。。。

私なら。。。

などなど 思いながら 見ていると 楽しい!

やってみると出来ないのだろうけれど 思いをめぐらしていると
出来ている気持ちになる。 爆

クリスも 少し細くなり動きも 良くなってきました。

0311c-1.JPG

<自宅から公園を見つめるクリス>

今が 暑くもなく寒くも無く 一番 良い季節ですね。


2008年02月13日

30回目のアジ練(6)

今日<11日月曜日>はE’との合同練習。
午前中は1度まで 午後2度以上 と 分かれての練習。

午前中は ウォッカとヴァボアの 単品練習。
自主練をして 午後から クリスの練習。

多分 いつもとは違う JKCのコースと 思われる。
小型犬には 動きやすそうな でも 難しい 何でだろう?
検分していないので 詳しい事は 解らないけれど・・
大型犬のように 足が伸びる子には 大変!

AGのコース 2〜3コース? どっちだったかな?

JPコース これは 大変! 難しい。
何ちゃってペアーには 完走無理。
思い思いに 走った後 いくつかに区切って コースの部分練習。

見ていても とても お勉強になる。
そして 近い将来 ウォッカと こんな事ができると
楽しいだろうなぁー。。。

ハードル ハードル (90度右旋回) ハードル <ハウス> 
(270度左旋回)ハードル ・・・
この ハードル(270度左旋回)ハードルの間に ハウス があり
ハードル ハウス ハードル と行かせる時
ハードル ハウスの前を通って ハードルへ 
このふたつの ハンドリングの違いを E先生が やって下さった。

こういう練習は コース練習よりも 大事なんだろうなぁーと
つくづく思った。。。

今回の合同練習会で 感じた事。
E’−−−スクールの方たちは 流れるように 練習している。
途中 間違えたら 終わって後に付く・・
出来たら 抜ける。

大会は 一回で出来なければ終わりなので 
常に 一回で 終わる気持ちを 持ち続けること。

良く 言われたっけ! 思い出した。。(ル000で)

E’−−−と リーーーの違いは 体育会系とサークルかな?
時と場合で どちらも 魅力的。

クリスとマーさんペアー 頑張っていましたが が が・・
もっと クリスを 信じてあげたら ハンドリングが 
楽になるのになぁー。

でもでも どちらも 楽しそうに走っていたので 満足でしょう。
最後まで テンション下がらず ルンルン・・・






2008年01月20日

29回目のアジ練(5)

今日の練習は JP AJ 共に 3度のコース。
各コースの中での ポイントの練習をして 全体のコース練習。

まだまだ 指示出しが 遅れる為 クリスが 伸び伸び走れない。
コースが 複雑になってくると マーさんの 問題勃発!

マーさんが 納得いくまで お付き合いしてくれるクリスではないので 大変!

私とのペアーでは クリスが 先を走るの当たり前だったのが
今は マーさんが 横に居るのが 当たり前になって・・

次のつぎを 指示してあげると 楽に走るクリスなんですが。。。

マーさんの課題 一杯!

尻尾フリフリ 楽しそうに走っているので 良い事に。。。

2008年01月14日

28回目のアジ練(4)

今日は 午後から E`JAPANとの合同練習。
午前中は いつもの 和気あいあいと 楽しく練習。
午後は 少しピーンとした 空気の中の練習。

これについては 後日 不思議に思っている事の 答えが 
見つかったら 書きたいと思います。

クリス 少し引き締まってきて 動きも良くなってきましたが 
ここからが・・・ 

痩せるか元に戻るか? 分かれ目です。。。

こんなに太って 動き辛くなっても やると言う事は 
好きなのかな?

今回は 元に戻らないように 心を鬼にして 
ダイエット ダイエット!

マーさんも 楽しむゆとりが出てきたようで 
見ていて あーぁ! と 言う事が 少なくなり 
私の楽しみが 減りました。 爆

今まで 見学の特権だったのですが。。。

2008年01月06日

27回目のアジ練(3)

0106クリス-1.JPG

今日は 忘れずに パチリ!
こんなに小さく撮るのなら コース全体を 撮ればよかった。

調子は徐々に 良くなっているようです。
楽しそうに 走っています。

シーケンス中心の 練習 シーケンスはハンドラーさんしだいなので見ていると面白い。

やっぱり 指示が遅れる。。。
見ていると解るけれど やっていると 解らないだろうなぁー。

ダイエット ちょっぴり? 痩せました。
走る姿が 少し軽やかです。。。  笑い 

2008年01月02日

26回目のアジ練(2)

予定変更して 初アジ 気合入っています?
という事ではなく 3匹連れて 家の近くの公園に お散歩行くよりは 
グランドの方が 時間があれば 楽なのでは と 
思った私とマーさんなのでした。
今日のクリス 元気良く 楽しんでいたようです。

寒がりのクリスさんですが 寒いと とても元気です。
ハードルの足合わせの回数も 減って来ているようですし 
Aフレームも 随分と良くなって来ました。

尻尾振って走る姿 コロコロしていて可愛いです。
真剣さは イマイチですが 可愛いので OK! です。 笑

ハンドラーさんの 声符のみ<体符 動き なし>で 
タイヤ ハードル ハウスに行かせる。

クリスさん マーさんに 1〜2回 怒る様に 鳴いていましたが
理解したようで 元気良く 指示に従って居ました。

今年こそは ダイエット!

2007年12月24日

25回目のアジ練(1)

今日は 今年最後の 練習。
そして クリス ウォッカ ヴァボア と揃って 
いよいよ 練習始まります。

コース練習の中で ハンドラーさんの 動き方で 
クリスが どう動くか 細かく確認。

普段 気にしないで やっている事でも 
部分部分を やって見ると 成る程・・ と 納得。

競技会の時に 自分で ハンドリングを しっかり 組み立てられるように 
ベストを チョイスする練習。

これって とても難しい・・・
やってみないと 解らない と思ってしまうけ れ ど。。。

クリスの 目線を 頭に入れておくと 良いかも・・


ただ今 クリスの問題 Aフレームのタッチ
マーさん 頑張ってました。
いやいや  クリスさんが 頑張ってました。 笑

2007年12月09日

24回目のアジ練I

今日の練習 先生の 服従訓練競技会のため 4時から という事で
其の前に 自主練 1時半に グランドについて 昼食を取り
ぼちぼちと 始める。

マーさん Aフレーム・シーソー・ブリッジの タッチの確認。
シーケンスかな?

そして お供のヴァボアと 遊ぶ。

ポカポカと とても良い お天気だったのに 3時を 過ぎる頃から 寒くなる。

先生がいらした 4時は もう 寒いから 帰ろうか? と 思うほど・・

AGコース 3本と ノービス1のコース 
今日のクリス テンションも 良くなってきたようです。
楽しそうに 良く 動いてました。
このくらい動いてくれると ハンドリングも しやすいのでは・・・
速いと 追い付かないし 遅いと どうしよう?
って 思ってしまうし・・ で 草臥れる。 笑

ジィーッと していると寒いので ヴァボアと ボール遊び
此方は 黙々と ボールを 取りに行く・・

7時に グランドを 後にして 帰宅する。 

2007年12月02日

23回目のアジ練H

10月7日以来のアジ練。
随分と 日にちが空いてしまった。

見分の仕方 何処に犬を待たせて どうハンドリングするか?
ペアーごとに違うので 見ていて面白い。

JP AG シーケンス<タイトに廻らせる>

クリス やっぱり 重たそう!
困ったなぁー  食事制限しかないかなぁー
これは とても難しい・・・ 

マーさんは クリスが 楽に流している感じで 
スピードが ないぶん楽かな?

始めの見分の時に ちょっと 走ってみた・・
足の痛みは なかったので 来年になってしまうけれど 
アジ復活 できるかな?

JP AG 何コース 走ったのかな?
10時頃から のんびりと 日没まで 練習。

何が出来ないと いう物はないけれど Aフレーム 相変わらず
降りてこない。
でも タッチ 安定してきたように思う。

楽しく練習できて 良かったね。

2007年11月19日

グランド

昨日は 10月7日の 練習から 何日ぶりのグランド?
今日は 先生 不在なので 我が家は クリスが ハードルを
飛ぶときに コチョコチョっと 足を合わせる癖を 直したくて
自主練に・・・

それと 皆さんのお邪魔にならなければ ウォッカと 遊ぼうかな と  出かける事に。

一番に着いたので 皆さんがいらっしゃる前に ウォッカと 
ハードル<35センチ>2本 タイヤ やってみました。
飛ぶ事よりも ハードルの前に しっかり待つこと を 中心に。

皆さんがいらしてから 何方かが コース設定をして下さり 
クリスは  久しぶりなので 細かい事は抜きで 遊んでました。
<これは 良い事かどうか 解りませんが 我が家は 楽しければ
OK!>

午後からは これまた バーベキューの用意がしてありまして
呑んで 食べて ルンルン! と言いたい所 呑んでが ありませんでしたぁー  残念!
でも 楽しい一日でしたぁー。
外で 皆さんと こうやって食べるのって ほんと しあわせぇ〜〜〜。

たっぷり ボール遊びもしたし 留守番組を 覗いて 満足な一日でした。  

2007年10月07日

22回目のアジ練F

穏やかなお天気?
アジ日よりでしたね。
朝9時に グランドに到着。
午前中 コース練習をして シーケンス 昼食後 オビ練 そして
自分達で 作ったコース と 盛りだくさんの練習。

 シーケンス;いかにタイトに犬を 動かすか?
        ハンドラーの立ち位置の理解。


昼食は さんまとトン汁の 差し入れがあって とても幸せな気分。
おいしい物を 思いがけなく頂くと 幸せを 倍に感じてしまいます。  笑 

最近の練習 基本練習に 力が入っています。 ところが まだまだ
ハンドラーさん 基本練習と コース練習 結びついていません。

先生に 笑われていました。
人がやっているのを 見ていると 納得ですが どうぞ! って
言われたら 多分 出来ないんだろうなぁー。

1007アジ練-8.JPG

検分中。。。


1007アジ練-10.JPG

検分をしている間 どの犬も 動かず 待っています。


ウォッカさんも ちょっと お勉強しました。
皆さんがアジをやっているのを 伏せて 待て!
クリスが やり始めると 待てません!

ウゥーーーーワンワワン

困ったものですって まだ 4ヶ月だから。。
これから 練習です。

其の後は 思いっきり グランドを走り回り ボール遊び。
皆さんに 愛嬌を 振りまいてきました。。  笑

10月は 競技会が 多いのですが 日程だの TTが まだだったりで クリスは お休みです。

10/28〜11/7まで 先生の世界大会出場で お休みです。

という訳で 一ヶ月間 空いてしまいますが ・・
良い機会ですので クリスのダイエット再挑戦です。

10/20 いよいよTTを 受けますが 前回に 見ていただいたまま 試験に突入。
どうなるか 乞うご期待! と言いたいけれど 撃沈しそう! 爆

野次馬の私は 気が楽です。 ウフッ