2007年09月27日

21回目のアジ練E

24日(月) バーボンとの思いで一杯のグランド・・
しばらくお休みしようか迷う。

ここで お休みしたら グランドへ行けなくなる予感!
ハンドラーさんも 休んだら 行けなくなるのでは・・

グランドが近づくにつれて 寂しくなる。。。
でも グランドに着いたら 皆さん ウォッカのお話。
ウォッカの 紹介で 盛り上がり 穏やかな気持ちで いられました。
皆様の お心遣い嬉しかったです。

もう少し時が流れたら スクールの皆様に バーボンを 可愛がって頂いた お礼と 
一緒に バーボンの思い出話 出来そうな気がします。

今日のアジ練は E'の方達との合同練習。
クリスも 元気がなく 折角の練習 残念でした。

でも ハンドラーさんには とてもお勉強になったのでは・・
とても ピリピリした空気の中での練習 無駄な私語は 殆どなく
皆さん真剣でした。

スクールによって 随分と 違うものですね。

E先生のアジ練 うらん以来なので 7〜8年になるかなぁー。
あの頃は まだ リザーブのような ほんわかムードだったような・・
私が 通っていたk先生とも ぜんぜん違います。

JPコース練習 一走した後 其のコースのポイントを注意。
JPコース2コースやって シーケンス これが 初めてで 面白かった。
K先生のときは コースにシーケンスが組まれており 
其の部分だけ先に練習して コース練習というのを 良くやりました。
其の日に覚える事が はっきりしていて わかりやすい練習でした。

クリス&ハンドラーさんペアー 出来たかどうか 見ていなかったので 解りません。

グランドの端で ウォッカと 追いかけっこや ボール遊び 
呼び戻し マテの練習などして 遊んでいるうちに 
クリスペアーの順番が来て 終わってました。
大型犬が 右往左往する中での ノーリードでの お遊び 
怖がる事もなく 集中していて なかなか頼もしいウォッカでした。

うらんの先生なので 連れて来たかったけれど 
うらんは犬も人も嫌い 好きなのは家族だけ 
という徹底した犬なので なかなか難しいです。
12月で11歳 ますます頑固に磨きがかかっています。

2007年09月17日

20回目のアジ練D

今日は 暑かったぁ〜
クリス バーボン ウォッカ を 連れて・・・

クリス 重い身体に 鞭打って? 頑張っていました。
クリスは ハンドラーさんに お付き合い?
この暑い中 ご苦労様!


見学していると 勉強になります。
上手な方との違い ダラダラと走っていて メリハリがない。
メリハリをつけるには 検分をしっかりしないと なんでしょうね。

同じコースでも ハンドラーさんの動きで 随分と違って見えます。


ハンドラーさん なかなか時間が取れなくて のびの〜びになっている
TTのテスト いよいよ 受けるそうで と言っても 10月 
秋の競技会 もう 始まる〜〜〜。
まだ <日にちが合わなくて>TT受けていないクリスは 出れません。

TT1にするかTT2 どちらにするか まだ 迷っています。ウフッ

先生曰く クリスは ハンドラーさんが 普通に動けば 問題ないですだって どういうことかな? 笑

2007年09月02日

19回目のアジ練

今日は バーボンの体調が悪く クリスのみの参加!
ウオッカは 付き添いで グランドで 遊ぶ。
広いグランドを ノーリードで 思いっきり遊んで ご機嫌!

さて 本題の練習 殆ど シーケンスでした。

まだまだ ハンドラーさんの動きが ぎこちなく クリスが 動きにくそうでした。
見ていると ああ! と 思う事も 一杯ありましたが さーて 私がやったら できるかな?
思い出すかなぁー ちょっと やって見たいなぁー なんて 思っちゃいました。

そして コースを走る前に ハンドリングの 自己申告 さぁ 申告どおり 出来るかなぁー。
と 見ている方も 楽しませていただきました。 笑

お天気も 思ったより 涼しく 9時から4時まで 実り多い練習でした。

2007年08月05日

18回目のアジ練

ホント 暑い!
ジャンピング 2コース 7回

もう くたくた・・・
見て居るだけでも 暑い。

一回 テンション下がるも 回復。(笑)
何故か 匂い嗅ぎに忙しかった・・・

この暑さで ハンドラーさんも くたくた・・
練習は 9時?10時まで 出来たかなぁー

後は 訓練所時代の ちょっとした犬の健康管理の仕方 
お薬の使い方を 教えていただき たまには 
おしゃべりもいいなぁー と 思いながら帰宅。

<ウオッカに 今させてはいけない事も 聞いてきましたが
 さて 実行できるでしょうか というよりも 遅かったぁー かな?
 すでに あまあまに したい放題させています。 ウヒャー

 外遊び開始まで と 大目に見てきた事が 凶と出るか吉と出るか?>

暑かったぁー!

2007年07月16日

17回目のアジ練

台風の後だと言うのに む〜とした あの嫌な暑さは無い。
どちらかと言うと 過ごしやすい・・

今日は11時からとの連絡があって 当日決めれば良いと お気楽にしていて 
暑くなる? どうかなぁー  と 迷い 決まらないまま・・
そんな事で 出かけるのが 遅くなる。

着いたのが3時 ・・・

JPから 初めて 気になった事が・・
クリス ハードルを飛ぶ時に 足を?歩幅を? 合わせる仕草。
癖になら無いといいけれど・・

一回目は 気になったけれど 2回目からは やらなくなった。
という事は ???

Aフレームのタッチは まだまだ 危ない! 

クリスもTT 久しぶりなので TT1をやる。
あれ! 先生の総評覚えていない!
なぜだろう?(笑)

AGは 1回目 ハンドラーさんのミスで 何回もやり直し・・
ホントにクリスは エライ!
最後まで 手抜きせず 全力疾走で お付き合い。(爆)

さすが 1回目の やり直しが効いています 
二回目は お見事でした。(笑)

2007年07月08日

17回目のアジ練

今日も Aフレーム 良くゆっくり降りれるなぁー と感心するくらい
頑張っています。(笑)

時々 ハンドラーさんに注文をつけて ワンワワン!
ハンドラーさんも クリスの癖が 解ってきたようで 面白いミスがなくなり
見ている方は チョット 退屈かな。(笑)
前は 時々 ボケていたので 面白かったのになぁー。
あの頃が 懐かしいです。

此方も AG JP 二本づつ 
ハードルの高さ35センチにすると 足を合わせる仕草をするときがある。
これについて 先生より 注意がありました。
ハンドリングの仕方で しないようです。
癖にならないうちに 直してあげないと・・

JP 二本目 競技会形式で タイム計って・・
 ミニ 制限タイム 45秒

クリス 一本目 二本目 何れも26秒
  どちらも クリーンラン パチパチパチ・・

Aフレームのタッチ two on two off の練習をしてみよう。

後は 自由練習 今日はのんびり 楽しい練習でした。

先週は 新しく入った方達が 勝手に何度もやり直ししたり 自主練状態で
雰囲気が 悪く 楽しくなかったのですが 昨日 其の方たちは いらしたようで
今日は いつものスクールの雰囲気で よかったです。

昨日は ホント大変だったとか・・・

2007年07月01日

アジ練16回目

問題発生  Aフレーム スピード殺して 降りてくるようになってしまった。
タッチを 意識させすぎたようです。
ブリッジやシーソーは 大丈夫なようなので 今のうちに 何とかしなくては・・

見ていると とても慎重に降りてくる様子は 可愛いです。

ボーダーさんが 獲物を狙う時 お尻が上がって・・ 

同じ格好ですが 自信ありのボーダーさん 

自信なしのへっぴり腰クリス  とでも言うかな。(笑)


クリスが やりたくなくなる様なハンドリングミスが無いので 楽しんで
何回でも ハンドラーさんに お付き合いしています。

私と やっている時よりも スピードが付いていますが

ハンドラーさんと走るよりも 先生と走ると 別犬になります。

ハンドラーさん クリスが先生と楽しく走ると ヤキモチを焼きたくなるようです。(爆)

今日のお天気 思ったより涼しくて お昼近くまで 練習してしまいました。

3時ごろから 自宅庭にて バーベキュー 呑んで食べて・・・ 

7時頃から おやすみなさい!

いやいや 朝までではないですよぉー。

2007年06月24日

アジ練15回目

クリスさんは タッチ見事に克服。

ハンドラーさんが 微妙な動きがまだ出来ない。

例えば スピードの強弱 クリスと 声を掛けることで 此方の動きを
察知するので 指示をだせれば OK!なのだけれど・・

ハンドラーさんの動きを とても良く見ているので 肩を左右に入れるだけで どちらにも 曲がってくれる・・ 
 
でも まだ 出来ない などなど。。

クリスの動きが 安定しているので ハンドラーさん 頑張れ! です。

624AW[4.JPG

ペアーを組んで 8ヶ月にしては いいのかな。。。

そして 5時からの早朝練習に 行くそうです。 という事は

私も 早起きして。。。 うぅぅ・・

大丈夫かなぁー  起きれるのだろうか???(爆)

帰宅後 びっしょり濡れた チビペアーさんのシャンプー 頑張りましたよ。

私の 足もはれることなく 無事でした。
そろそろ 真剣にやってみようかなぁー。。。

2007年06月02日

アジ練14回目

今日のクリス タッチをしっかり止まって 覚えたようです。
次は 止まらずに流していく・・・
さて 出来るようになるかなぁー というか 思い出して欲しい。

タッチって何? と 言わんばかりにぶっ飛びクリスが 変わるものですねぇー。
クリスとハンドラーさんの息が合うようになると 楽しみです。

ハンドラーさん 最近 よくクリスと寝ています。
スキンシップも大切かも・・

自由時間 クリスとGOコマンドの練習 忘れていなかった。。。

相変わらず 私のお話を 良く聞いて良い子なぁーんてね。

しかし 私との練習の時よりも 今の方が(ハンドラーさん)楽しそう!
クリスを 任せて 良かったです。

私が やろうといえば それはそれで 一生懸命やってくれるので いいかな。

朝のお散歩は パパゴンのフリスビーに お付き合い?

あれぇー  クリスって 八方美人。 うふっ・・

2007年05月13日

アジ練13回目

クリスさん 暑い中 ハンドラーさんの失敗に 何度も付きあわされ
お気の毒です。


IMGP0996.JPG
(Hちゃんパパよりある日の練習風景)
続きを読む

2007年05月03日

アジ練12回目

今日は単品練習 クリスのタッチ障害の 飛びます飛びます!

ハンドラーさん いけません! と 頑張って 座れ! と号令をかけ
時々 ボールを 転がしたりと・・




IMGP1062.JPG
(写真は 先日 Hちゃんパパに頂いた物です)
続きを読む

2007年04月29日

アジ練11回目

クリスの練習風景!
写真を 頂きました。
どの写真も 私には撮れないものばかり・・・


IMGP0984.JPG

IMGP1057.JPG

IMGP1180.JPG

IMGP1071.JPG

IMGP1855.JPG

2007年04月22日

アジ練10回目

クリスさん! 良いテンションで 楽しくやってます。

相変わらず ハンドラーさん 指示だしが遅いです。

もっと スマートなハンドリングして欲しいと 思うのですが これは言えません
と言いながら 影で 書いてます。(笑)

人がやっているのを あーだこーだ 批評するのは 楽しいですね。
私に やって見せてと言われたら できないかも・・ 

それでも 批評しちゃう これは見学者の特権かな?

クリスのスピードに ついて走れるので 上手に指示がだせれば もっと 楽に
タイムアップ出来ると 思うけれど・・

クリスは ハンドラーさんが 先に行く事に慣れていないので 何でも無い所で
失敗しています。 わはは・・・

先生に 雑過ぎます と 笑われています。

アジリティーって ホント 奥が深いですね。
だから 見ていて 飽きない。

出来るかどうか??? だけれど 私なら こうするのに と思いながら・・・

もう少し ハンドラーさんに 頑張って貰わないと 今に クリスが ストライキを 
起すのではないかと 心配です。
それでも クリスは 楽しそうに 今日も 走っていました。

そうそう Aフレームも 気持ち良く ダイビングしてました。(爆)





2007年04月15日

クリス アジ練9回目

3月21日以来のアジです。
久しぶりの練習だというのに 半袖で過ごせるお天気。
さぁー どうなるのかな?

クリスには 暑すぎて やらないかも・・ 


そんな心配は 無用だった 嬉しい誤算。
元気一杯で AG タッチ飛びまくる。(汗)

やり直しを・・ 興奮して ワワワン! またまた失敗!
今日のようなお天気でも テンション下がらず やってくれるクリスは 頼もしい!

ハンドラーさんとの息も 合って来て 頼もしいペアーに・・・

何回やり直ししても 走っても テンションを維持できるようになって
楽しくやっているのを見ると ハンドラーさんに 替わって良かった。


今日も クリス&バーボンを JP 一回づつ 走ってみた。
私の足も 良いように思う。
悪い時は 一回走っただけで はれて来るので すぐ 解る。
コースは とても 難しかったけれど 面白かった。

2007年03月04日

8回目アジ練

クリスの気持 ハンドラーさん 解ってきたようです。
随分と 流れが 良くなって来ています。。。

相変わらず 楽しそうですが 今日は 暑くて ばて気味のようなので
2コース その後 魔の時間です。   
オビ練 本番のように・・・
笑ってしまいました。

ムムム・・・    全く  出来ません。

クリス 集中できない。

とうとう あの忍耐強い先生も ハンドラーさんと交代!
皆さんから 歓声が  おお!  犬が違う! (爆)

クリスは 出来るでは ありませんか。

私も 先生には びっくり!
クリス オビを 先生とした事ありません。
実は どの先生にも 習った事無いのです。
だから この光景は とても 不思議でした。

また アジ練に戻り 1コース? 2走して 練習終わり 

その後 少し時間が あったので クリスと 久しぶりの

ゴー! 練習? 私が 遊んだだけです。

ハードル ハードル 直線トンネル ハードル と・・

お見事! パチパチパチ・・・

次は ハードル ハードル 180度旋回 させて 外側のトンネル ハードルに戻って
ハードル 弧を描きハードル3本。
これを続けて ぐるぐる回す。。。

テンションも 戻り 楽しかったです。
    

2007年02月11日

7回目アジ練

クリス 気持が悪いくらい 安定している。
JPは ハンドラーさんのハンドリングミス で クリスは 順調です。
何でだろう・・  

何回 やり直ししても テンション 下がりません。
下がるどころか ハンドラーさんに ワンワン・・ 文句を言っているようです。

これは 不思議です。

相変わらず 先生に クリスが 可愛そうですと 言われています。(爆)

AGは タッチ障害 気持よく 飛んでいます。(笑)
特に Aフレームは 良く飛びます。

なるべく というか 間に合う所は フロントで スピードアップの 練習。
私 聞いただけで ギブアップ 若い?って いいですね。 
ハンドラーさん 挑戦しています。

スラロームなどの 一人旅(これ一番安定しています)  

タッチ障害の タッチ練習。
一進一退 頑張っています・・

こちらも 4コース 8走  TT集団練習。

私 バーボンの 抱け抱けコールの 対処に 追われていて 全く 見ていなかった。

私との自主練では 問題は 脚側が 遅れること。
他は 出来ていたので この雰囲気に 呑まれなければ 最低通過は 出来るかな?
なんて 甘〜い希望的予測を しています。

すくなくても バーボンよりは 近づいていると 思います。

でも 予測しなかった事をしてくれますから やってみないと 解らないというのが
本音です。
ハンドラーさんも 服従なるもの 3回目 後 何回練習 出来るのかな?

楽しく脚側させるのって 難しいですねぇー。

私自身 人に 見られるのって 恥ずかしいし・・(笑)













2007年01月28日

アジ練6回目

今日は 張り切って 早く行って少し早めに終わって お買い物の予定が
到着10時40分頃 何と帰りは 5時頃 何処が早く帰る?

練習始めると 帰った後のコースが 気になって やりたい! と思うそうで
途中で帰るのは・・  帰れないそうです。(笑)
それなら 行く時に 早く帰って お買い物しようなんて言わないで
欲しいものです。

一番道が混む時間で お買い物して帰宅が 8時・・・


練習は クリス 相変わらずのマイペースで 楽しそうです。
ハンドラーさんも 随分と慣れてきて 思いっきり走っています。

時々 要らないラインを作って 先生に クリスに自由に 行かせて下さい! 
じゃましてますよ〜 タイムロスになりますと 言われて なんでぇ〜。

いつもラインと言われても なんのこっちゃ? だったハンドラーさん。
前回より なんとなく解ってきたみたいで やってみたい。(笑)

4コース 途中 服従の方がいらしたので 自主練時間があり タッチの練習。
危ないAフレーム 随分と 息が合ってきたようです。
何回か クリーンランも 出来るようになり ホッとしています。

私も 途中 やらなきゃいいのに クリスを 借りて 練習。
ハンドラーさんと Aフレームのタッチ 出来ていたので 気にせずに
やったら 見事な大ジャンプさせてしまいました。
ハンドラーさんに 悪いことしてしまいました。(反省)

問題は 4月からのTT1&TT2 どちらかが 出来ていないと
アジが出来ない。 
私もハンドラーさんも はっきり言って やりたくない。

そこで 私の提案 大会に出るの止める? JKCのみにする?
両方出たいのなら ハンドラーさん 頑張って! とは言ったものの・・

練習時間が 無いの解っていて・・ やはり 気の毒。

ぶっつけ本番で 先生に見て頂きました・・・
ハンドラーさん&クリスペアーでTT1 撃沈!
始めてでは 無理。
クリスに 服従というか TT1が解っていない? 作業。
まったく 乗ってこない。

どーも 3月中旬にテストがあるらしいです。
後 一ヶ月 やってみますか。
正直 どうしよう・・・











2007年01月14日

アジ練5回目

11時グランド到着。
皆さん TT1・2の練習を していました。

クリスのTT2 

ちょっと 迷ったのですが 普段 練習するのに 一度 見て頂こうか と思い
私が やってみましたが 散々でした。

12月から 何もしていなかったっけ・・・
練習したのは 何時だったかな?

甘かった。

もう少し 容になっていると 思っていたのに 最悪です。

私も やりたくないけど 順番は 覚えないと・・
それと 減点になる事は 何かな?

きっと 消極的な私の気持を 見透かされていた気がします。(笑)
気を取り直して 練習開始 し な い と間に合わないかもです。


今日のアジ練は AGの タッチ相変わらず 梃子摺っています。
特に Aフレーム 難しいです・・

?? 058.jpg

?? 059.jpg

?? 060.jpg

?? 061.jpg

後は ハンドラーさんの指示が 遅い。
クリスの場合は 一つ前の障害で 次の指示と 言っても 癖かなぁー
なかなか 出せないようです。
一つ一つ 確認している感じになっています。

帰りの車の中で 今日はバーボンとやらなかったから クリスに集中出来て 良かったかな? 
との 私の質問に対して  ハンドラーさん  バーボンの事が良く解った だって。

何でだろう???

確かに 最後のAGは バーボンとやって クリーンランでした。(笑)
(私 ガタガタでした)

そうそう 今日はクリスも 最悪な事を してくれました。

ハンドラーさん クリスを 捕まえ損なって 
ぶっ飛びプードルさんが コースを走り出したところ 障害を4つ 
あっ!  という間に 追いかけて 冷や汗ものです・・・

これは 怒らないといけないし 怒ってもテンション大丈夫かなぁー など
カッカッしながら ビビリィーな私です。  

でも  怒ってしまいました。(ホントは ハンドラーさんを 怒りたかったのだけれど・・・)

先生に お母さん 鬼になっていますよ。 
言われてしまいました。

自分では 湯気が出て 温泉だと 思ってました。(爆)

2007年01月07日

アジ練4回目

10時から4時半頃まで 4コース 2回づつ走って居ました。
まったくテンション下がらず・・・

何度もハンドリングミスで やり直し。
それでも 楽しそうに やっている、見ている私は ひやひや・・ 
いつ テンションが下がるか。。。 

何が 違うのか?

思い当たるのは その場の雰囲気が違う?

ハンドラーさんのテンション あっ! やっちゃった。
で 終わり。

クリスも ノーテンキに 吠えまくっている。

先生も 諦めずに 丁寧に 何度も説明して。。。 
見ている私は 申し訳ないなぁ〜 と思う。

1回で 出来ないといけない! なんて 思っていない?
そんな気がするけ れ ど  思っているらしい。(笑)

6歳になった クリスにとって 楽しいアジ練は 嬉しい時間に 違いない。

家に居ると 私のストーカーを やっているのに 
アジ練では ハンドラーさんの ストーカーを している。 

バーボンも私も 完全 無視される。(笑)





2006年12月10日

3回目アジ練

前回の練習から 3週間空いてしまいました・・


不思議です。 

???  何でだろう?

11時から5時頃まで AGコース(3〜4コース)10回以上 走っています。
間違えると 何度も走り直しです・・
クリスの間違いでなく ハンドラーさんのミスです。

それでも テンション下がりません。

どうしちゃったんだろう?
良すぎても 其の反動が怖いです。
ビクビクものです。(笑)

兎に角 楽しくやっています。
何が 今までと違うのか 解りません。

家に居ると 私のストーカーを しているクリス。 

グランドでは ハンドラーさんと アジリティーをしたいのか 鳴いています。
騒ぎ過ぎです・・・
順番待ちで 騒いでいたら 順番が来た時は クタクタになるような気がするが
元気一杯!

今の所 エンジン全開! 

ハンドラーさん クリスに旨くラインをつくって上げられません。
今週も ハンドラーさんがんばれ! です。(爆)