2007年09月17日

44回目のアジ練

この所 体調が あまり良くなくて 朝起きてから 様子を見て決める事に・・・
一昨日の様子では 無理と思われたけれど 昨日は 落ち着いていたので  気分転換に 遊ぶのもいいかなぁ〜と 出掛ける事に。

午前中は 風に吹かれて ケージの中で 寝ていました。
<時々 抱かれたりして・・>
コースに関係なく バーボンの行きたいように ハードルを飛んで
段々と 楽しそうに していました。

先生からも 無理させずに 遊んであげて下さい と。

やっぱり 今日も クリスが何回か やっていると 私に抱かれて
バタバタ暴れて 降ろすと ハンドラーさんが気になる様子。

コースを 2回 頑張りました。

その後 ウォッカと グランドを 2回お散歩。


また 落ち着かなくなり 目がうつろに・・
この時は 家に帰って いつものように 寝れば直ると 軽く考えていました。 

2007年09月02日

44回目のアジ練

昨夜 俳諧をしていて 殆ど寝ていないので 今日は バーボン
お休みさせました。

気分転換に 連れて行こうかとも 思ったのですが ウオッカの居ない所で 
ゆっくり 寝せるのも いいかなぁー と 思い。

それでも 午前中は うろうろ・・ 余り寝なかったようですが
流石に 午後は 4〜5時間 熟睡したようです。

私達が 帰ってきた頃は 少し 元気になっていました。
明日は どうかな?

バーボン 元気にな〜れ!

2007年08月05日

43回目のアジ練

3週間ぶりのアジ練 早朝練習に参加。
先生よりのお電話で 5時には グランドに居ますから・・・

5時かぁー ・・・・・

頑張っても 6時だなぁー と 思いながら・・・

到着6時過ぎ もう 暑かった。

バーボン 連日のウオッカとのお遊びで おくたびれかな?
バボちゃん ウオッカと遊んで 運動不足解消?
動きの良いウオッカに 気が抜けない対応 という訳で 
日々 適度の緊張感を持って 刺激的?

テンション下がりっぱなし・・・
今日は やる気がないようです。

早くも 引退が囁かれる ??? (笑)

秋まで お休みかな ウフフ・・・

2007年07月16日

42回目のアジ練

昨日台風通過により 今日は暑いと予想して アジ練は お休みと
予想して ・・・   
でも 温度あがらず そこで 思いたって やっぱり 行こうと言う事に。

バーボン ウオッカが来て ストレスマックスのような?
気晴らしに いいかも・・・

道が込んでいて 着いたのが 3時 練習は1時から始まっています。

JPを 一回練習した所で TT練習 最近 自主練もサボっていたので
TT1にしました。
私とは 時々やっていますが ハンドラーさん 全くやったことがありません。

そして ハンドラーさん曰く TTは バーボンとは相性が悪いのだとか・・(爆)
自信なさそうにやっているハンドラーさん 9月のテストは 受けるのかな?
練習しないと 間に合わないのでは・・

JP AG 1コースづつ 4回走る。

どちらも 問題なく 楽しそうに走っていた。
今日は なんとなく やらないかも・・ と思ったけれど 
嬉しそうに走っていたので サボらずに連れてきて 良かった。

最近 自信がついたのか スピードが 出てきています。
ハードルも 35センチ 嫌がらずに ルンルンです。

今日も 楽しいアジ練でした。

2007年07月08日

41回目のアジ練

今日も5時から早朝練習の予定でしたが 涼しそうと言う事で 7時からに変更。
そして 始まる前に 先生より早く到着  エッヘン!
外で遊ぶのには 暑くなく寒くなく 気持ちの良いお天気でした。
今日の練習は ハンドラーさんにお任せで 
私は 近くのホームセンターにて お買い物・・

バーボンも このお天気 過ごしやすかったのか とても元気。
AG JP どちらも 楽しそうに 頑張りました。
見ていて 気持ちがいいです。

今日の課題 スラロームの入り口の認識不足。
  自信持って 二本目から・・
  これは ちょっと 自主練が必要かな。

ブリッジからの落下。 
  なぜか ハンドラーさんの方に寄ってくる。

シーソーも タッチが危ない。
  早く降りたいような仕草 タッチゾーンギリギリで 横から降りようとしている。

ハードルに対しては ルンルンです。(笑)
  180度旋回 270度旋回 問題なく張りきっています。
  バーの高さ 35センチ 躊躇せず気持ちよさそうに 飛びます。

JP 二本目 競技会形式で タイム計って・・
 ミニ 制限タイム 45秒


バーボン 一本目 38秒
     二本目 42秒 どちらも クリーンラン パチパチパチ・・・

2007年07月01日

アジ練40回目

今日はすごい グランド到着 5時半。
しっかり 早朝練習をしてきましたよ。
4コース 8走 練習が始まる前に タッチ障害の単品練習。

其の時 バーボン  ブリッジから落下。

しまった 昨日から体調が戻りつつあるといっても 今日は慎重にしなくては
いけなかった。

どーーも クリスとやっている気分で・・

出来ないかも・・ 

気をつけてあげなくては・・ 

と言う所が 疎かになってしまう。

まだまだ 気を張り詰めて やってあげないといけないのに・・

バーボンを理解していない。

バーボン強くなったなぁー  ブリッジのトップからの落下にも 臆することなく
何事もなかったように その後も 登ったり降りたり・・

ホッとする。。。

8走のうち3走して ハンドラーさんに バトンタッチ。

一回目 タイヤ ハウス タイヤ と円を書いて
二回目 タイヤ ハードルの間で フロントスイッチ。。。

フロントスイッチの苦手な私は タイヤの次 フロント・・ が気になり
一回目部分 すっかり 二回とも忘れる。。(笑)

好き勝手に遊んではいたものの 決められたコースを やったのは一年ぶりかな?

コースが 覚えられない というより 検分が 出来ていない。
バーボンの動きが 読めないのか 私流にしたい気持ちが 勝ってるのか。
いい加減な検分になってしまった。 

ちなみに ハンドラーさんは 検分は クリス用にするそうです。
バーボンは クリスほど スピードが無いので 丁寧にハンドリングしてあげれば
クリーンランできるそうです。

言われてしまった。。。
また アジをしたくなった私です。

次回は 諦めずに頑張ろうっと。。。



2007年06月24日

アジ練39回目

昨日 先生よりお電話で 暑くなってきたので そろそろ 練習は朝と夕方にしましょうとの連絡

      朝は 僕は5時には グランドにいます。

      夕方は 3時頃から始めましょうか。 

      でも グランドには 一日中いますから 何時でもい い ですよ。 
  ありゃー 私が行っていたスクールも 夏時間になると 朝早くか 夕方になって
  往復の運転と練習 運転時間 往復で3時間〜3時間半 遠 かったぁー。
  でも 行くと 楽しいのに と思いながら 夏は挫折。

昨年は バーボンだけでしたので 適当に・・
今年は クリスも なので さぁー ハンドラーさん どうする???(笑)

本日は たまたま 午後から 雨との予報と 思ったより涼しかったので いつもの時間に出発。

さて 今日のバーボンの練習 一昨日から 少し体調が?
何処と 旨く説明できないけれど 何とな〜く 元気が無い気がする。
早くも夏ばて? お疲れに? なるような事は 何もしていないしなぁー。

思い当たる事も無いが 元気が無いような 微妙。
 
624AW-2.JPG

624AW-3.JPG

今日は AJコース 1回目 2回目 余りテンション良く無いので
今日の練習は 終わり。

そうそう 雨も降ってきたので・・

クリスとやり始めたら 騒ぎ出す・・

ならばと ハンドラーさん バーボンともう一度 コースを変えて・・
雨の中 見違えるように 走る。

バーボンさんは 何を考えているのか 相変わらず 理解できない。

ハンドラーさんが 私にやってみて! と言うので 遊んでみる。
AGコース 短いのを 2走する スラも 足が揃うし タッチ障害も
躊躇なく 登っていく・・・

元気元気 良かったぁ。
気持ちよく走った所で 本当に お終いに。 

2007年06月02日

アジ練38回目

最近のバーボンさん!

IMGP1148.JPG

       
一生懸命に 黙々と頑張っているように見えますでなく頑張っています。
真剣です・・
Aフレームもシーソーも こりゃー無理。
AGは練習だけで 競技会はJPで 楽しめれば・・ と 思っていたけれど
表彰台は難しいけれど 制限時間以内なら 夢ではなくなりました。(笑)

また ミディアムの高さも クリアー出来るようになりました。

今日は 久しぶりにバーボンと2走しましたが が が・・
久しぶりにやると 動きがバラバラ。

ほとんどバックスイッチのクリスさんと すべてフロントのバーボン
頭で 解っていても 身体が動きません。(爆)

今日の感じでは 足も違和感が取れているので 夏の間のみ 
4走ぐらい お手伝いしようかな。
お手伝いになるか お邪魔になるか???

乞うご期待!

そうそう テーブルが置いてあって やってみましたよぉー。

始めは 通り過ぎていた。(笑)

次は 上手にとまれるようになった。 

調子に乗って 勢いをつけて UP つつぅーと滑った。

ありゃりゃ 大丈夫か?

2007年05月13日

アジ練37回目

IMGP5414.JPG

(Hちゃんパパよりある日の練習風景)

朝は とても涼しく アジ日和と 思われたが。。。

折角 涼しいと言うのに 午前中は ハンドラーさんの用事で 行かれず
午後は 暑かったぁー。

バーボン 寝てるようにも見えたけれど・・
続きを読む

2007年05月03日

アジ練36回目

今日は 連休の初日 1時間で着く所  なんと 3時間。
着くなり ホッとして 疲れたぁー。
おまけに 暑い!

この写真は 先日 Hちゃんパパより 頂いた練習風景

IMGP5792.JPG

続きを読む

2007年04月29日

アジ練35回目

とても良いお天気で 動きが心配になったけれど 頑張りました。
今日は Hちゃんのパパより 写真を一杯頂き 早く帰って 見たくて見たくて!

練習風景 ほんの一部です。

IMGP1937.JPG

 続きを読む

2007年04月22日

アジ練34回目

今日は 風が強い。
朝は 涼しかったようですが 我が家が到着した頃は もう 暑くなっていた。
もう少し 弱い風だったら 日差しが強くても 風で 気持ちよかったのに
残念 強すぎた・・・

さて 今日のバーボンさん ボォーとしている。
拒否は しないけれど 物足りない走り・・・
さぁー どうやって 眠りから覚ますかな?

覚めそうで覚めないまま 今日の練習終了!

しかし 風が強いのに タッチ障害 拒否しなくなったのは 進歩です。
バーボンさんは 多分 満足です。
ボォーとしているようで 時々 嬉しそうに 速くなります。(笑)

そのまま 速く走ればいいのに 失速します やっぱり バーボンです。

やる気が無いわけでは無いように見えるのですが 速く走れるのに 遅いというのはやる気が無い?
JPは 楽しそうにピョンピョン飛んでますが・・・(爆)

ハンドラーさん曰く 今日も楽しそうにやっていたので 良かったね  だそうです。

2007年04月15日

バーボンアジ練 33回目


バーボンさんは 暑かろうと寒かろうと マイペース。

久しぶりで タッチ障害 拒否しようかどうしょうかな?(笑)

暑さは 余り気にしていないようですが 風は怖いようです。
タッチ障害を躊躇する日は 風が強い。
5キロ弱のバーボンは 飛ばされる気がするのだろうか?
ヒョロヒョロっと 体高があって 筋肉がないのかな?

という訳で AGは 梃子摺っていました。

Aフレームは おっととと・・となりながらも 頑張って 登りますが 
ブリッジは 登ろうか止めようか やっぱり止めた! と 一回目は 拒否!
二回目からは 何とかやりますが・・・

シーソー こちらもスピードは 少し落ちるけれど どうにか やれます。

JPは 元気一杯 楽しそうにやっていました。
ピョンピョン飛ぶのは とても気に入っているようです。(笑)

スラロームも回を重ねるごとに 調子が出てきますが 今日は いまいちかな?
揃いそうで 揃わない足 惜しいなぁー。

来週のアジ練に 期待しよう。

前回は オプデス あれから三週間ちょっと 時間が空きすぎたかな?













2007年03月04日

32回目アジ練

今日は 春のようなぽっかぽか陽気
バーボン 陽気のせいかな?  余り集中せず。

マイペースで 危なっかしい!
バーボンは それなりに やる気はあるようですが 廻りのハイパァーに
ついて行けずに 気後れしている様子。

まだ 体調も イマイチなのかな?
余りに暑いので JP・AG 1コースづつ 4走。
皆さんがTT練習の間 涼しくなってから 自主練?。
私が 退屈で 遊んでしまいました。 

邪魔しているかも・・・

全く 出来ないバックスイッチ。

何故かなぁー?

呼びながら クラッピングしながら 何をしても ついて来ない。

???

何回か やって 解りましたよ。

私の動き出しが 遅かった。

もっとも 遅れるから バックスイッチで 早く行けたら フロントしてるぅーと
バーボンに お話しても 解らず。。。(笑)

こちらが タイミングを 覚えるしかないなぁー でも 結論は 無理して
バックスイッチしなくても フロントで 充分。(爆)

???  シーソーを 拒否してました。
理由は 解りません。。。

1回 2回 3回 ハンドラーさんに バトンタッチ。
4回目 できましたぁ〜〜〜。


2007年02月11日

31回目アジ練

昨日の事 明日アジ練 今日は 洗いたくないなぁーと思いながらも 余りの汚さに 我慢しきれず 
シャンプー ほこりを吸わないように いつもより 少し 短くする。

休み休み カットして 一日かかってしまった。

    TS380026.JPG 仲良し!


そして 今日 

朝起きたら 腰が痛い 昨日 中腰で カットしたのが・・ 

今月は 今日しか 練習できない。
皆さんは 来週 再来週と 競技会。
我が家は ハンドラーさんの都合で お休み。

今日の練習は 障害の指示と ハンドラーの動きのみで 行う。 
クラッピング・呼び戻しなど 声を掛けてはいけない。

これ ものすごーーく 難しそう。

バーボンのアジは 楽しそうに 走っています。(笑)
JPは 無難な走りですが AGは Aフレーム スピードつけて 登らないので
落っこちてきそうです。

今日の走り方だと 制限時間以内 クリーンラン できそうです。
走り終わった後 ハンドラーさん 呼吸が乱れていましたから・・・

4コース 8走 そして 最後に TT練習。

とりあえず バーボンは 私が やっています(TT練習)。

全員で2メートル間隔位で 輪になって・・  ここで もう だめです。
落ち着かない事 落ち着かない事 抱け抱けコールの 始まり〜〜。

おい! 君は男だろう。 と 突き放したい気持と 

解った!解った! 

いいよ!いいよ!  と 抱き上げたい自分がいる・・・

でも 抱きませんでしたよ。 ここは 鬼になって・・

先生の課題に 皆さん 出来ました と 自己申告。

我が家のお坊ちゃま  まだ  抱け抱けコール。 トホホホ・・・

そして ペアーごとに 見ていただく時間になり やっと どうにか 見ていただき
やはり 順番通りやりすぎていると 覚えさせては だめです。

言われてしまいました。

人慣れ 犬慣れの方が 大問題です。
ここまで 酷いとは 思いませんでした。  

どうなっちゃうかなぁー。 


2007年01月28日

アジ練30回目

今日も バーボン 頑張っています。
こんなに出来るなら もっと前から・・ 
始めた時から 頑張ればいいのに・・ と 
言いたくなるけど まっ! いいかぁ。

怪我をしないで 楽しんでくれれば 満足!

チョットだけ 欲を言えば 1コース目から 全開でやって欲しいなぁー。
スラロームも 両足揃うようになりました。

タッチ障害も 拒否することなく 頑張っています。

後 足りないものは?  ハンドラーの動きを 把握して欲しいなぁ・・

お笑い路線 脱出で ビックリしています。 
理由は 解っているような いないような・・・
クリスと一緒で 安心したのか? 張り合っているのか?

どちらにしても 嬉しい事です。

ハンドラーさん ハンドリングに すこーし ゆとりが出て来たように見えます。
バーボンの スピードアップに ビックリしているような・・

ずぅーと 見ている人は(始めからのバーボンを知っている人) 皆 ビックリ!!

変われるものなんですね と書くと 普通のプードルの動きを 想像するかも知れませんが
違いますよ。

あくまでも バーボンはバーボンです。(笑)

2007年01月14日

アジ練29回目

先週と違い 今日は お天気も穏やかに晴れ渡り 気持のよいお天気の中での
練習でした。

ハンドラーさんに クリスのハンドリングに集中させてあげようかなぁー と
今日は 始めて バーボンと私 検分もして やってみました。
でも まだ 走れません。(帰って見たら 少し足が腫れていました) 

自分勝手(遊び半分)に バーボンとやった事はありましたが 決められたコースを
バーボンとペアー組んだのは 始めてです。

バーボンには 面白い?というか 癖を発見!
私には 首を傾げる 動きをします、 どうして こうなるの? 
と 質問したくなる動き。
どうやら 私の動きを 見ているようで見ていないようです。

簡単に説明すると バックスイッチをすると コースを 戻ってしまう。(笑)
私の向いている方向を見たら 前に進むと思うのだけれど、 彼は 思わない。
動かないで 居ると思っている。
クラッピングしながら 走っているのに 何で 解らないの?って言いたくなる、
何回やっても 理解してもらえなかった。(爆)

AGは タッチも飛ばないし とてもやりやすい。
Aフレーム シーソー と 躊躇する事無く スイスイと登っていく。
こんな日が 来るとは・・・  感激!

見ているよりも 一緒にやってみると アジになっている。
結構 自信がついてきているような スピードも 出てきている。

?? 066.jpg ?? 067.jpg ?? 069.jpg

10月の競技会に出る前は ハイパーさんがいると しり込みして ノソノソと
いう感じだったけれど 今は違う。

特にクリスが やっていると 僕に行かせろ! とばかりに キュンキュン騒ぐ。
日に日に 犬に 成長しています。(笑)

2007年01月07日

アジ練28回目

強風の中 アジ練 ハードル ブリッジ バタバタ倒れ すごかった。

こんな風の強い中 グランドに居る? 良く居るなぁ〜。
自分でもビックリ!

風が強くても 皆さん 楽しそうに 練習していました。

今年のバーボン 昨年とは違うかもしれない!?
とても良い感じになって来ていますが ハンドラーさん
違いについていけない。(笑)

タイヤ・トンネル・スルーなど 解ってきているので バーボンを信用して
任せてあげればいいのに 丁寧すぎ? 問題です。

休憩中に ちょっと お邪魔してみましたが 私 コースは覚えられないし
(検分無し・・言い訳)まったく出来ない・・・
皆さんがやっているのを見ていて 覚えた積りでも コースに 行くと 全く違う。
改めて 検分の大切さを 思い知りました。

今頃 何言っているの? って 言われそう。

バーボン 普段の散歩は クリスが居ると いや!
アジ練は 燃えるようです。(爆)

TS380012.JPG 終わって ボール遊びも クリスを 追いかけていました。
ボールは 見ていません。(笑)

2006年12月10日

27回目アジ練

バーボン クリスに 張り合っているのか こちらも 頑張っています。

最近は 日が暮れるのが早く JP&AG 両方出来なかったりで タッチ障害
随分やっていなかった気がします。

Aフレーム シーソー は 拒否無しでやっていましたが ブリッジ 拒否!

??? 

何度も 拒否。

頑固です。 

スラロームは 足が揃い スピードが 出てきました。

うーーーん

やっと アジらしくなってきたかな?

時間はかかるけれど 前進しているので 遣り甲斐があると言うものかなぁ〜。

バーボンは クリスと一緒の 練習で 楽しそうです。

2006年11月19日

26回目アジ練

車に乗って 10分もしないうちに ポチポチ・・・

あっ! 雨だぁー。

このポチポチが繰り返されたけ れ ど ・・・  
出かけて来たからには  と グランド 到着 9時半。
珍しく 早く着いた と思ったら 一番 最後だった。(笑)

間違いなく 午後は雨 と 思われたため JPのみの練習。

初回は マイペースで のんびり!
まったりとした走り・・
この走りは   おお! バーボンだぁー。

2回目 3回目 と 回を追うごとに テンションが 上がり 
プードルらしい走りが 出来て ハンドラーさんも 満足。

そうそう シーソーも 自分で バランスをとり 問題なく やれるようになりました。
久しぶりに 両足そろえて スルーを やっていました。
ホントに 久しぶりなので ビックリです。
忘れていなかったことが うれしい!

後は スルーの入り口を 自分で 探すようになること  課題です。