2006年11月04日

25回目 アジ練

昨日 午後からの練習だと 余り出来ないので グランドの 鍵も開いているし
道具も 出してあるので 時間があれば 午前中 自主練していてください。
と ご親切に お電話いただいて 我が家としては 珍しく グランド到着AM.11:00

ハンドラーさん 今日から 全く動きの違う クリス&バーボン のハンドリング。

JPコース 障害10位の 短いコースで 遊ぶ。
いきなり スラ足が揃う。  うれしい!

結構 張り切って ぴょんぴょん やっている。

7〜8回 やって 一休み。

S先生がいらして 2コース。 
テンションも 下がることなく マイペースで 気持ちよく練習していました。
最近 途中で 止まりそうになったりしていたけれど 今日は ありません。
おっとと・・・ もなく 気持ちの良い練習。

TT1の練習も よく私を見て 楽しそうに 即歩。
リード無しでも 良くついて 歩けますが 速歩・常歩・間歩 の差が
解りにくいので もっと はっきりさせるのと 常歩中の 座れ! 伏せ!
これが  うーーーん 難しいなぁー。

でも がんばろう!

2006年10月15日

アジ練24回目

迷ったけれど・・・  来週のオプデスもあるし という事で
頼りになるお姉さん クリスを連れて行く。

一緒だと 安心するようで 伸び伸びと していた。

これなら 来週は 何とかなるかな?

段々と 元気になり 3本目は バーボン やる気満々!

クリス様さまです。
クリスと 遊んでいるハンドラーさんを 見ると バーボン メラメラと火がつく。(笑)

クリス 来週のオプデスのために 今日は ハンドラーさんと練習させて頂く。
40センチのハードルは 初めてで ちょっと 心配!
しかし 問題なく 今日は やっていたが  来週の事は??? 

(あっ 我が家の)これが テリアなのサッ!

2006年10月07日

TT1&アジ練23回目

今日は 朝から 落ち着かなくて おかしい。

練習は 2時から という事で 到着2時半・・・

明日のTT1・2 受ける方たちを 中心に 本番通りの 練習。
バーボンも 最後に 練習 今までで 一番悪い。  

ショック!

その後の アジも 最悪!
動きは悪いは 勝手に飛ぶは 脱走するは・・・

どうしたんだろう?

何か 言いたい事が あるように 思えるが 何だか 解らない。 
心 此処にあらずで 掴みどころが無い。

2〜3日前に  練習した時は 斜めに座ったり 動作が 緩慢だったりは したけれど
どうにか 形には なっていたのに 全く 元気は無いは 頑固に 拒否するは 最悪です。

帰りの車でも いつもは 寝るのに 寝ないで がさごそ
動いて 後部座席から 落ちるは・・・

帰ってからが もっと酷かった、 水が飲みたいようだけれど 旨く口が付けられず
飲めない 挙句に 水の中に 足が・・・
そして テーブルの周りを よたよたしながら 廻る。
ちょっと 硬いものをあげると 噛もうとしないで 何時までも 咥えている。

S先生の お話では ストレスで クルクル回る事があるそうです。


これ以上酷くならないと 良いけど・・・

2006年10月01日

アジ練22回目(スクールコンペ)

じゃじゃじゃじゃーーん!

バーボン&ハンドラーさん  始めてのスクールコンペ。
<E’Japan と Reserve Dogs との 合同コンペです。>

10時開始 というのに ・・・・・ 
なんと 家を出発したのが 9時半 これでは 間に合いません。
バーボンが 走れるものは 限られていると言うのに・・・ と 思ったら
以外に 図々しいというか 全コース やっていましたね。

よくは解りませんが JKCの1度? オプデスの2度? ぐらいかな? を
短くしたコース、いつもの練習の方が コースは 長いかな?
いや 引っ掛けは なくて 素直なコースのような・・
見ているだけだと 良く解らないですぅ 検分すると 解ると思うけれど・・・

グランド 到着 10時半頃・・・

では ルールというか 進行のしかたを 説明しま〜す。
コースは JPのみで 4コース。
午前中に  2コース <我が家は1コース>

クリーンラン すると くじが引けて おもちゃ 家庭用品 Tシャツ 等が 当ります。
リベンジ OK! です。

家を出る頃から お天気 危なそう・・・
降らなければ 過ごしやすく アジ日和なお天気だが 
何処かに 雨OOOがいた?
降りましたぁーーーーーー  
でも 楽しそうにやってましたねぇ〜。
バーボンは 着いた時と 違う犬になっていました。(爆)

3時ごろ コンペは 終わり その後 練習会に・・・ 
 
我が家は ドロドロ犬を シャンプーしなくてはならないので 
お先に 失礼して 帰って来てしまいました。(残念!)

競技会に出るなら バーボンのカット 考えないと・・・ 
今のままでは シャンプー後の ドライが 大変!


バーボンの様子 うふふ・・・ 

バーボンの1走目 クリーンラン しかし タイムオーバー(みごとすぎる) 

E先生 後ろを 振り返って 私に いつもこうなの? うらんの方が 速いよ! だって。(笑)

<E先生は うらんの先生 7ヶ月から 3年ぐらいオビを 教えていただいた。
 お天気がよければ 連れて行く積りだったけれど あいにくのお天気で 残念!>

うーーーーーん 確かに うらんの方が 速かった。

ホントに 遅かった。 <多分 バーボンは 寝ていたのでは> (笑)

おまけもおまけで くじを・・  おもちゃを頂いた。


2走目 クリーンラン

これは 普段どうりに 出来たらしい。 
と言うのは 私 お茶を飲んでて 見ていなかった。

口から タオル が 出ている 引っ張りっこ用 の おもちゃ を 頂いた。


3走目 これは ハンドラーさんの ミス!

本人も 珍しく 認めています。

バーボンみたいな性格は 一つの障害に失敗すると 立ち直れません。
4つ目の障害 トンネルに 入れそこね 終わってしまいました。
とりあえず 完走はさせたものの メタメタです。

見ていて 感じた事 スタート前の <ひきつけ>が 足りない。
もっと 私を 見て! と強くアピールしないと いつまでも スピードは上がらない。

バーボンは スラロームも 両足揃って 飛べるのに 何故か 出来なくなっている。

ハードルの スピードも もっと速い!

ハンドラーさん がんばれ!


見学は 勝手な事が言えて いいですね。(笑)

膀胱炎以来 体調がいまいちなのかなぁー?
何処が 悪いという訳でもなさそうなんだけれど 
トイレの失敗とか 家の中で 落ち着かずに ウロウロしていたりと 
心配になる 行動が 多い。

2006年09月17日

オビ&アジ練(21回目)

二週間ぶりの グランド!

今にも雨が降りそうな  でも  暑くなくて 過ごしやすかった。
グランドに着くと 皆さん TT1の練習  試験 当日のように 始めから
終わりまで 通し練習。

バーボンの練習を 見ていて いつも感じる事。
飴とムチが 使い分けられていない、 飴 飴 で ムチが曖昧。
チョークを使うなら 一度で さぁー やらなくっちゃ と 思わせて欲しいなぁ〜。

でなかったら、 飴だけで 褒め殺しで 頑張って欲しい!
2回目のオビ練では 無理かな? オビは そんなに甘く無いです。

やっとOPDESのTT1 通しで 理解できました、が やり方が解っただけで
来月の テストには 間に合いません。(笑)


一通り終わった所で アジ練です。

オビで メリハリが 着いていないバボちゃん アジも ダラダラ・・
でも 今日は タッチ障害を いつの間にか 克服していました。

一番 ビックリしたのが シーソー 自分で バランスを 取っていました。

先生曰く: 諦めないで 努力した結果です、 と胸張っていました。

いやぁー うれしいです。 ありがとうございました。

これから 怖いものも 克服して 楽しいアジになるといいのですが・・・ 

後は 自信がついて 持って産まれたノーテンキな性格が むくむくと 顔をだすと
面白くなるのですが 旨く引き出せるかな? 


2006年09月03日

ナイター(アジ練20回目)

先週は アジ日和で 気持よさそうなお天気だったのに 私用があり
お休みしてしまった。

今日は まだ暑かったけれど 今までに比べたら 風もあり過ごしやすかった。

初めてのナイター 照明を付けての 練習になった。
前回の練習では 7時でも 明るかったのに 今日は照明が必要だった。
ライトに照らし出される グランドは 綺麗だった。

さぁー 2週間ぶりのアジ練・・・
ショートコースJP から始まり 3コース。
その後 ショートシーケンス3パターン。
シーソーの単品練習。

いつもの ボールを持って走り回る あの 元気は 何処に? と聞きたくなる
テンション!
やっぱり ハンドラーさんのメリハリが気になる。
単調すぎて バーボンが 乗ってこない。
バーボンの ご機嫌をとってしまう。
YES/NO が 態度で表せない。<言葉では 言っているけれど・・>

先生が ひたすら悪役を かってでて下さり 申し訳ないです。

スタート前に もう少し テンションを作らなければ 今のままだと
今に アジが嫌いになり 動かなくなりそう。
服従訓練の 一環にアジが・・ 
アジは 服従訓練とは 違うと 言う事を 早く教えないと  心配である。
アジは ボールと同じ あそび感覚に 持って行かないと 
本当の意味での テンションは あがらないのでは・・・


2006年08月20日

低空飛行(19回アジ練)

朝 いきなりの雨で 起きるの止めて ゆっくり寝ました。
今度は クリスの クンクン・・ 鳴き声で起こされる。

雨も上がり ついでに? 温度も上がり・・・  暑い!

私だと 今日の練習は お休み・・ と言いたい所だけど、
行く気らしい・・・
高校野球も 面白いし・・  と思いつつ お付き合い。
グランドで 一人 高校野球を 醜い画面で 見てました。

すごかった! どちらも優勝させてあげたい と 思う気持と
こんな素晴らしい経験が出来るこの子達は 幸せだなぁ〜 と
一生にこんな経験が出来る人は 何人も居ない。
これが アマチュアスポーツの 良い所!
延長15回で 明日 再試合。 ということで 今日は終わり。

さて 我が家の 坊ちゃんは???
テンション低空飛行で 何とか持ちこたえています。(爆)


指示される事に対して やらなければいけない事は 理解している。

やりたくない! という訳でもない。

では どうして???   アジに集中出来てない。
いや マイペース??? と言うのかなぁー。

最近 何をしていても(ボール遊びなど) 集中しない!  

これって  性格かなぁー?

こんなに集中力の無い子に めぐり合っていないので
さっぱり 解らない。 でも しぐさが可愛くて・・・

何か一つぐらい 熱中できるものが あってもよさそう。
なのに・・・  

いや  ありました。

ヨーグルト  

きちがい!

これは ただ好きなだけですから・・・ (爆)


先生が 追いかけると 逃げる
これは グランドでは見せた事の無い速さ
見事に 逃げ切る。

先生 お疲れ様です、申し訳ないです。

2006年08月13日

どっこいしょ!(18回目)

先週 お休みしたので 2週間ぶりのアジ練でした。

グランドに 風が吹き始めると 雨が・・ と言われていましたが
今日は セーフでした。

ラッキー! 

JPのみで <タッチ障害 やっと 出来るようになった所なのに
忘れてしまうのでは  と とても心配!>

ショートシーケンス ライン取りの練習。

もっと テンションの良い時だと はっきり 解って ハンドラーさんも
納得できるけれど 今日の バボちゃん エンジン ボッ壊れています。

何処を修理すれば良いのか??? 

チンプンカンプン!

スタート前の準備に 問題があるのですが ど う す れ ば・・・

やはり 服従かなぁー? <そんな気がしますが。>

ハンドラーさんは 多分 コース通りにバーボンを 動かす事だけで 頭が一杯! で
どうすれば 動きやすくなるか・・ まで 気が回らない。 

人がやっているのを見ていると 良く解るのですが・・
自分で やると ??? 
<簡単に出来ないから 面白いのかもしれませんね。>

バボちゃんのアジリティーは のんびりですが 一生懸命 楽しそうに
やっているので 応援したくなるんですが 
今日のアジは まだ 若いのに どっこいしょ! の 
雰囲気で ハードルを 一つづつ 飛んでいる感じでした。(爆)

来週は また 楽しいアジに 戻っていると いいなぁー。


2006年07月30日

アジ練(17回目)

三時半ごろ グランド到着 まだ 暑い でも 風があって 過ごし易かった。
すぐに 日も陰り アジ日よりになり ラッキーでした。

元気には見えるものの まだ 全快モードではない・・
唯でさえ おっとり(よく言えばである)バーボンなので 暑かったら練習止めて
Uターンと 思って出かける。

今日は イエローラブさんと バーボンの2匹だけで
JPのみ・・・

細かいハンドラーさんの 動き方の 練習。
前回までは ハンドラーさん 先行で 引っ張るハンドリング。

今日は バーボンに 考えさせるハンドリング・・
おっとりバーボン 動かないのではないか と心配になる。

指符もなし 動きも 後からで 言語のみ。
おっとりバーボンを 先行させる? まだ 無理でしょう?

いや どうにか動きました。 
何でも 諦めずにやってみるものですね。
私が 思ったほど てこずらずに 素直なバーボンでした。

JPは ハードル中心なので 結構 乗って来ると 楽しそうに 走る。
 

10月 秋が瀬にて TT1を 受けるそうです。
ホントかなぁ???  
前々回 ちょっと 教えて頂いて その後の自主練 0
それらしき事 何もしていないのに(笑)

また バーボンに スピードの有る子と同じ事を 望むのは無理ですが
バーボンの マックスを 引き出しましょう。  と 先生よりお話がありました。

さぁ〜 ハンドラーさん どうしましょうか?
心 入れ替えて バーボンと二人三脚  おっとと・・違う 
一人一匹六脚で 挑戦するのでしょうか?

先生のおっしゃるとおりで ハンドラーさんと バーボンのペアーが まだ 出来ていない。
バーボンが ついて行っていない。  確かに!

バーボンは 結構 難しい性格で 何を考えているのか 理解しにくい。
  どうしてぇー? 

            そう動くの?

     なんでぇー?

  ?????????
と いう事が よくある。(言われている事を理解していない?)

自分で 何か感じて 考えて 行動しているように見えるのですが・・・

単純な性格では なさそう???

もっと 面倒なのが どうやらプライドがあるらしい。
言葉では 書きにくいのですが 行動を見ていると 感じる。(親バカ? うふふ・・・)

バーボンは???????だらけなのだぁー。









2006年07月23日

ハラハラ ドキドキ(16回目)

朝起きたら 雨が降っています。  
午後までに上がるといいけれど・・

雨は 朝のうちだけで どうやら もっていると いう感じです。
グランドに2時半ごろ到着。
8時頃には 止んでいたそうで 地面も 乾いていました。
またまた 降るのでは・・ と思わせるお天気。

相変わらずのバーボン 頑張れ! です。

でも シーソー が出来るようになりました。
拒否は しなくなって  <やったぁ〜!>  です。

Aフレームは やっとこさっとこ どっこいしょ! と登っていました。
落ちてくるのでは・・ と見ているほうが ハラハラ ドキドキで 力が入ってしまいます。(笑)

面白いのは シーソー Aフレーム と どうにかクリヤーして 
ブリッジに向かって 走っていく  
あれれ、、、  スピードが鈍くなったと思うと   

まーれー右! おととと・・ ハンドラーさんがいた。

<こっちは まずい!> とまた方向を変えて・・・

ハンドラーさんに呼ばれて  <しかたない、 行くか。>

バーボン 恐る恐る・・  

タッチ障害の中で 一番楽だと 思うブリッジが 障害の最後に出てくるので
いつも 居なくなる。 (笑) 

今日のハンドラーさん もう少し何とかなら無いものかなぁ・・
注文つけたくなるハンドリング。
バーボンを 迷わせる、 一つ一つの障害への指示が無い。
一本調子で クラッピングしているので 単調になってしまう。
バーボンに 合わせてクラッピングしていたりと・・
早く気が付くと 良いけどなぁー  前途多難です。



2006年07月16日

アジ&TT1(15回目)

先週は雨で お休みだったので 今日から 夏時間 午後3時からの練習。
今朝も 10時頃雨が・・  午後の練習危ぶまれた。
ついてます 雨も上がり 幾分涼しく 楽でした。
2〜3時間だろうからと 今日はクリスを 連れて行った。
<バーボンのアジ練に はじめての お供です。>

バーボンの オビの間 横で クリス やってみる。
私が イマイチ理解できないでいます、9月までには その気になれば
何とかなりそうな?気もしますが・・・
オプデスの TT1の練習。
バーボン 全く オビが 出来ません。
ハンドラーさんも 自分が 何の為に 何をすれば 良いのか 理解していません。
なので バーボン 迷いっぱなし・・・  可愛そうに!

初めての オビって???  
私もこんなだったのだろうか?  いやいや もっと出来たと思う。
大型犬(うらんが初めてではなかった バーニーが居たが 彼女は優しかった)
で 7ヶ月 力も強いし 時間がなかった。
早く 落ち着かせないと 私が 怪我をしそうだったので。(笑)

トイプーのバーボンは どうにでもなると 思っているので 
ハンドラーさんに 真剣さが無いように 見える。

今日のアジ練 マックス君とバーボンの2匹でした。
この2匹は どことなく 似ています。

間違える所も似ているので 同じ注意を されてました。
どちらも 自己中心? マイペース? で ハンドラーさんを 尻に敷いています。(爆)

マックス君は 毎回 上手になっていきます。<やっぱり ジャックです>
お会いするのが とても楽しみです。

JPのみ 気持ちよく走れるコースなのに スピードが あがるまでに 時間がかかる。
ハンドラーさん バーボンの テンションあげる方法が 解っていません。
走り出してからでは 遅いのじゃ!

多分 抱かないようにして リードをつけて コースを走る時 意外は 自由行動させない。
オビをやって ハンドラーさんを 見るようにさせる、 そして メチャクチャ褒める。
気持ちよく スタートして 声を掛けてあげる。(単調にならないように・・)
なんて どうだろうか?

そうそう バーボンは クリスがいても 興味なし! 冷たいねぇー。
ではなくて アジに 集中している? 
ボール遊びは クリスを 追いかけるのに・・
競技会に 2匹連れて行っても 問題ないようです 一つ クリアーしました。
問題は 競技会まで  たどり着くのでしょうか???(笑)

休憩時間に クリスと 一ヶ月ぶりに コースを 走る。
自由に のびのびと 走らせる。
スピードは 良くなかったけど・・ 
ボール遊びをした後 だったから 良く走った方かな?

スルー! で 入って終わりまで、 ついていなくても やれるように・・
苦手な メリハリ 手にのせるなど やってみました。
テンションも そこそこだったので やり易かったです。

秋は このままだったら 楽しめそうです。










2006年07月02日

雨・・・ 中止!

昨日の 天気予報 朝のうち雨・・
朝起きたら 雨は降っていませんでした、 今日は日曜日。
バーボンアジ練です、 いつもは 朝のお散歩 うらん&クリスなんですが
雨で 行かれなくなるかもしれないし トイレ散歩ぐらい? と思い 軽くお散歩。

朝食を済まして・・  良いお天気!  ラッキー!  支度をして出発。
AM.11:00フィールドに 到着。
トイレをさせて 検分。 むむむ・・ あ め が 中断する。
空は 暗 い 雲 が 様子が 怪 し い。

気にならない位の 小雨に・・ 良かった 練習再開!
JP 2回走った所で どうにも あ め が・・・  やはり 無理です。

段々酷くなり とうとう 練習中止になってしまいました。

久しぶりに ものすごい雨 見る見るうちに 水溜りが・・
ターブが 水の重みで 潰れてしまいました。

少し いや 結構降っている中 皆さんで 道具の片付け  其の後
雨が上がり と言っても ぬかるんでいます。

犬達は 放牧されて 思い思いに 走り回っていました。(笑)
ドロドロで 飛びつかれないように・・・ 逃げていました。(爆)

練習よりも 楽しかったかもしれません。
後が 大変です、 簡単に水洗いして クレートに入れて 車に乗せて。

帰ってきてから また お仕事。
シャンプーして 暑いのにドライヤー・・・

         シャンプー後.JPG  

        すっかり 綺麗になりました。

2006年06月25日

特訓に感謝!(14回目)

バーボンのまたまた 久しぶりのアジ練!
曇りで 動きやすいお天気 と思いきや フィールド近くで ポチポチ
うそでしょう! ホントでしたが ポチポチ で 止みました。
良かった! クリスと違って バーボンは 絶対に濡らしたくない。(笑)
<飼い主の我侭です>
フィールドに着いたら 小型犬 それも プードルさんの 運動会状態。
ハイパープードル 3兄弟・・・
我が家の バボちゃん 目を丸くしている? ハイパーさんがいると 固まってしまう。
其の格好が 実に面白い! 着いてすぐで 写真なし 残念!

地面は濡れている訳でもないのに 3匹とも 真っ黒いブーツを 履いている。
きゃー 最悪な日に来てしまったかな?

ハイパープーさん午前中で お帰りに・・・
フィールドは ボーダーのラブちゃんとバーボンに すっかり寂しくなりました。
2頭だと 速く帰れる・・ 大きな誤算!

先生 こういう時でないと バボちゃんゆっくり見て上げられないので と 特訓開始!
AG・JP 5コース 2回ずつ走り 細かく指示があり 段々とスピードが 出てきて
今までは バーボンに 離れないようにハンドリング と 言われていたけれど、
今日は 先行で 引っ張る練習 タッチ障害も すべて クリアー出来るように なりました。 
<シーソーは ずっと 出来ないのでは??と 思っていましたが・・・> 
速く走れなくても 出来るようになった事が 嬉しいです。

先生 ホントに 忍耐強いです。 おっとりバーボンに違うよ! と 言いながら
何度も 出来るまで やり直ししていました。
バーボンに 考えさせるように・・ ハンドラーさんに指示。

別名バカボンと言われていた<誰かなぁー 名付け親は!>バーボンも 

うん?  うん? ・・・

こっち? 

エッ!  違うの?  

じゃぁー こっちだぁー! と 首を 傾げて 頑張っていました。

スラの入り口・・・   トンネルの入り口 。。。

今までは 此処よ。 と しっかり 指示というよりも 誘導。。。

次回まで 忘れないで 積み重ねられると アジらしくなってくる け れ ど 。。。

最後に ショートシーケンス 。。。 

ナント 途中 雨で 休憩もあったけれど  AM.11:00〜PM.7:00 まで
実り多い 練習で 先生に 感謝です。
長い時間でも 楽しくやっている バーボンを 見ていると 不思議です。
始めのスピードよりも 段々に上がっていくスピード。

クリスだったら 落ちて行きそう。。。

ハンドラーさん 明日は 筋肉痛だそうです。
筋肉痛に成る程 バーボンに 走らされて 幸せでしょう!(爆)

2006年06月04日

アジ練13回目

今日のアジ練 Aフレームのトップにハードルが 何でだろう?と 思ったら
トップで ハードルを飛び越えることで 泊まらず スピードの維持に繋がるそうですが
やっとこさっとこ登るバーボン トップまでよじ登ったのに こっこれは?
考え込むというか スピードが付いていない為 飛び越えられず。(笑)
という訳で バーボンは 今までどうりで・・・

やっと シーソー 下がるまで 待てるようになったけれど・・
タッチ障害 Aフレーム・ブリッジ・シーソーと すべてに 共通して
スピードが ない。 
シーソーは出来なかった頃の方が 他の障害は 速かった。
共通して 怖いのだろうか???
もう少し 慣れると 出来るようになるのだろうか?


ハードルは 楽しいらしい! 
直線で もっと 自信をつけてあげると 良いかも知れない。

相変わらず マイペースなバボちゃん!  微笑ましい。

競技会形式で 練習。 タイムも・・ 
スタート位置 前の人が スタートしたら 位置について 待つから始まり、
コースを走り終わった後 拒否・失格等 <普段 気にもしないで
やっていた事が> 
先生にひとこと言われて あっ そうなんだぁー と良い勉強になりました。

こういう練習は 見ている私も退屈せず 面白い!

AG JP 共に1度コース 
コースを 覚えるのに一苦労するコースではなく 単純なコース しかし
微妙に 障害がずれていて スピードのある子は 難しい。 
逆に スピードの無い子は 確実に やり易い。

最後に 気持ちよく 走って終わるコース
ネズミさん 大活躍<モチベーション>で 皆さん 速くなっていた。
気持ちよく完走して 楽しく 練習を 終えました。

2006年05月21日

アジ練12回目

お天気が良く 暑かった、 でも 風があったので 気持ち良かったです。
バーボンのアジ練 一ヶ月ぶりの見学かな?
根気良くやれば 進歩するんだなぁ〜と 感心させられました。(笑)

先生&ハンドラーさんの 根気に脱帽です。
先生も バーボンが 出来るようになったのと 少しスピードが出てきた事で
とても喜んで 下さっていました。<直線コースは かなり速いです。>

出来ても出来なくても 直向に 頑張るバーボンは 可愛い!!

今回は ビデオ撮影 家族で見た感想は おお! 普通に出来てる、 でした。(爆)
此処に乗せ方??? 残念です。

タッチ障害 シーソー マテで停まる事を覚えて シーソーが降りるのを
待てるようになりました。 が 気が向かないと 登らずストライキ!
<ここでも わがままが出ます> 其の姿が 面白くつい 笑ってしまいます。
登り始めると スタスタ動くようには 成りました。

タイヤは 問題なく出来ますが スラローム 前の方が速かったような気がします。

1度のコースを 出来るようになった事が 嬉しいです。

もう少し タッチ障害が 安定してくると ハンドリングが 大変。
ハンドラーさんに 頑張ってもらいましょう。

段々と アジらしくなってきました。(爆)

2006年05月01日

アジ練11回目

今日から 5月 真夏の暑さ 昨日が この暑さでなくて 良かったです。

昨日は バーボンも アジ練 ハンドラーさんとペアーで 始めてのお出掛け!
どうだったのでしょう???

昨夜 ハンドラーさん曰く 私が居ない方が 集中すると  当たり前じゃ〜
日頃 私と遊んでいるのに 気にしない訳が無いでしょう。
バーボンが心配で 付いていく羽目になっているというのに・・ (笑)

一杯 バーボンと遊んできたから 大丈夫よ! byハンドラー

エッ! アジやってきたんじゃーないの? by私

勿論 アジやって来たわよ! byハンドラー

少しは 進歩しているのかなぁ〜 ??? 兎に角 休み過ぎ。
まっ いいかぁ〜 のんびりバボちゃんだからね。

このペース 合っているのかもです。

私もスローペースですが 上手を行くハンドラーさんです。

苦手なタッチ障害 どうなっているのか?

コースの中の シーソーも やったのよ! byハンドラー

へぇー! by信じていない私の返事

あんなに怖がっていたのに 出来るようになるかなぁ〜 <お休みばかりしていて>
でも 怖さが 取れたら こんな嬉しい事はないです。

ハードルを 飛ぶのは 大好きなので 是非 楽しんでもらいたいです。

今日は 暑さと昨日のお疲れで?  クリス&バーボン よく寝ていました。

アジから帰ってくると 泥水が出そうな色のバーボンです。(笑)

私も お休みして 明日から また お散歩です。




2006年04月09日

バーボンアジ練10回目

何週間ぶりだろうか バーボンのアジ練 忘れてなければいいけど・・・

11時半頃 到着 やはり のりが悪い・・・

お昼休みに到着 皆さんが お昼を食べて いらっしゃる間 単品練習。

ゆっくりと まだ出来ていなかったシーソーから Aフレーム ブリッジと
以外に 嫌がらずに 何とかできるようになる。

お調子者のバーボン シーソーに勢い良く登り トップから 飛び降りる。
こういう時は 実に早い。 次に ブリッジから 落ちる。
ハンドラーさん 一瞬の出来事に 見事 キャッチ! 本人もビックリ!(笑)

普段は 用心深いのにどうして?? プチッ!とスイッチが入ると 無茶をする。
今までは 何かあると そこから何も出来なく なっていたのが 今日は どうにか持ちこたえた。
タッチ障害どうにかなりそうです。

でも 今までは スピードがなくても 出来なくても 楽しそうにやっていたのに 
今日のバーボン 嫌々やっているように見える。


これは 一番よくないパターン

来週再来週と 競技会の為 お休み。  

たぶん ハーフチョークでのショック! これを続けると 
どんどんテンションが下がるだろうなぁ〜
今まで 怒ることなく いい子いい子で やってきているので 耐えられるだろうか?

また バーボンに そうまでして やらせることがいいか? 考えてしまう。
競技としてのフリスビーは出来ないけど フリスビーも 充分楽しめる。
ボール探しも 楽しそうにやるし・・

次回のアジ練まで 時間があるので 自主練をして 様子を見よう。
出来ても出来なくても 楽しい時間 一生懸命のバーボンが 可愛い!
大好きです。ピョンピョン ハードルを 飛ぶことの大好きなバーボン 
何とか自信を つけてあげたい。 楽しそうなバーボンが見たいです。



2006年03月05日

バーボン9回目アジ練

気持ちの良いお天気 2週間ぶりのアジ練で〜す。

バーボンも 春眠暁を覚えず かなぁ〜
眠そうに見える・・  元気がない!

好きなハードルで ご機嫌をとるハンドラーさん 乗ってきません。
今日のバーボン 重症です。

それでも ボツボツとタッチ障害を 単品練習。
Aフレーム拒否。 前回は出来ていたのに??? 何が気に入らないのか・・

S先生も バーボンは 難しいなぁ〜 とぽつり。

そうなんです 理解しにくい 行動をとるバーボンなんです。

S先生&ハンドラーさんの 根気には頭が下がります。
だと言うのに バーボンのわがままが目立つ。

コース練習 スピード最悪! スラロームいつもは 途中からスピードが 上がり
さまになるのに 今日はだらだら・・ ハードルも いつもの元気がない。

今までは 出来なくても 一生懸命で けな気に見えていたバーボンが
今日は 不良さんに なっていました。(笑)


途中 何度か 単品練習を 取り入れて シーソー 後一歩まで 克服してきました

こんな 乗りの悪い日でも しっかり収穫がある事は 嬉しいですね。

この2週間のお散歩の仕方に 反省点が あるような 
私なりに 気が付いていることが あります。

今月は今日だけで 今度の練習は 早くても4月9日になりそうです。

さ〜て どうなっているでしょう???



2006年02月19日

バーボンアジ練 8回目

今週は先週と違って 寒かった。
今週も お昼休みに到着。 また 単品練習から・・
寒かったので ちょっと 私が 遊んでしまった。

トンネル ハードル ついでに シーソー おお!
登った。 押さえようとした時 シーソー下がり始め 思いっきり
飛び降りた・・  またまた ストライキが始まってしまった。

ハンドラーさん ごめん!
その後 苦労していました。 責任とって 私頑張りました。
ご褒美 だめ! リードで引っ張る だめ!

ピッピボールで やったぁ〜 成功!
ホッとして バトンタッチ! よかった!

休憩も終わり コース練習が始まったので 私はお買い物に・・
ホームセンターを 探索して戻ってきたら 居ない間 大変だったと

バーボン フラフラっと 呼び戻しが出来なかったかと しまった!
ではなかった よかった。

柴犬のはるちゃんに 好かれて 逃げ回ったらしい・・(爆)
いつもは フリーズするのに ???
男の子同士なのに・・ 動くおもちゃと 間違ったかな?  
その後も 見つめられて 恥ずかしいのか ではなく 怖いらしい。
抱けだけで 腕が疲れた。

今週 土曜日 大会の為 最後に タッチの確認 上級者も・・
バーボンは シーソーの克服・・ どうなったかな?

シーソーの練習を していて解った事 オビが 足りない。
怖いよりも いやな事は こうすればしなくて良い、と彼なりに
学習している。 と指摘され ハンドラーさん 納得!

今日は オビの夜間練習しますか。 と言っていましたが
明日まで 覚えているでしょうか?

2006年02月15日

アジ道具・・

バーボンのスラローム入り口?を どうにかしようと・・
もう少し? 時間がかかりそう・・ と言うことで
またまた カメラ。 
一緒に動かないと出来ないバーボン。
被写体にならず  で 手作り道具を 撮る事になりました。

ハードル(ミニの高さにしてありますが 動かせます)

DSC00301.JPG DSC00298.JPG


スラローム(60センチに折りたためます 小型犬用にポールの
      長さ60センチで 作っています。)

DSC00298.JPG DSC00299.JPG