2006年02月12日

バーボンアジ練7回目

すっかり 忘れる位 空いてしまった。

前回から 5週間ぶりの練習・・  さぁ〜 どうなることか?

出かける時は 寒そう と 一杯着込んで 出発。
途中から お日様が出て 暖かくなり 運が良いかも・・ 

久しぶりの練習は 着いたのが11時過ぎで 午前中の練習が終わり
一休みの所に 到着したので ゆっくりのんびり 単品練習・・
ハードル スラローム タイヤ トンネル 問題ないが タッチ障害問題あり。

シーソーを 怖がるので 集中的に練習、 すると すべてのタッチ障害拒否!
また Aフレーム ブリッジ 始めから・・ これは一度出来ると 次回からは
問題なくやり始めるけれど・・  シーソーを やると また拒否!

いったい何時まで この繰り返しをやるのかな?

ハンドラーさんと バーボンどちらが 勝つかなぁ〜。
今の所 バーボン 一歩優勢!   困った困った。

シーソーを 抜いたコース練習をして これは 楽しくやっていました。

ハードルに なると スピードが 出てくる。
2コース 4走  久しぶりの 練習にしては 楽しんでいました。

ソフトトンネル これも ナイロンではなく ちょっと重い布のだと やらない。
体重のない バボには・・・  中で動けなくなっていました。(笑)

今日は 人数も少なく 初級の方が多く 単品練習に 力が入っていました。

お休みを 殆ど取らずに 練習したので 3時頃に終わり、
春も もうすぐと 感じられる空気、のんびり1日を楽しみました。



2006年01月25日

自主練 バーボン

うらん&クリス パパゴンとお散歩。
??? 行ったと思ったら 40分位で お早いお帰り・・
それでも うらん&クリスは 満足な顔。
私との あの長〜いお散歩は 何!

夕方 バーボンと ハードル3本の 練習!
一人と一匹で ガンガンと言いたい所、一生懸命走る。(笑)

その後 先日の 怪しげだった ゴーコマンド 覚えているかな?
大丈夫 覚えていました。 しかし スピードが 落ちる。
始めは 自信なさそうに  何回かに一度 私を振り返っていたが・・

ハードルを 飛んでいる姿勢が 一緒の時と 違う。

一緒の時は 歩幅が広い、足が伸びている。 
ゴーコマンドで 一人で行く時は 上に跳んでいる。

これも繰り返しやっているうちに 直ってきた。
ok! を出すには もう少し時間がかかるかな?

もう一つ スタートの練習 待て! よし! やっと 意味を理解したようです。
私を ジーと見るようになりました
よし! で走り出します・・・

バックスイッチ&フロントスイッチの練習までは 出来ませんでした。

ハイパーモコちゃん! バーボン避けてます。(爆)
モコちゃんが 寄ってくると 口に咥えている自分のボールも
捨てて ウロウロ・・
おもいっきり走るわけでもなく おっととと・・ と 動き出す。

夜 ふと 思ったこと バーボンは ハイパーに弱いのでなく
女の子に弱い?

2006年01月20日

自主練 

明日 雪? だとすると 明後日の バーボン アジ練お休み。
と言う訳で 今日は スラロームの入り口を バーボンに覚えてもらいたいと
練習する。 足が揃って スピードも出てくる・・  が 今日の課題
今一 でも 楽しそうにやっていることが一番。  嬉しい! 

ハイパーなモコちゃんと 一緒に 練習。  
モコちゃん マイペースで 可愛い!

逃げなくは なったけれど 気になるバーボン。
バーボンも慣れなくては バーボンの性格も解って貰っているので
安心していられる。

それにしても 同じトイ・プーとは 思えない性格の違い。

バーボン 最初は抱っこコール(笑) 
横でボール投げして 遊んでいても スラローム出来るようになったのは進歩!
良きお友達になりつつあります。でも 一緒に遊ぶまでは行かないシャイなバーボン!

アジ練では ハンドラーが引っ張る形 自主練の私はバーボンに探させるように指示のみ
少し遅れて付いていく形を 練習している。
次回は ハードルを飛んで スラロームの入り口探し・・
どの角度でも クリスのように 見つけてほしい。

時間が掛かると思うけれど こんなに楽しそうにやっているのを見ると きっと
上手になるでしょう。

ホント 見ていると 一生懸命で 楽しそうにチャレンジしているバーボン!
微笑ましい。
 

2006年01月18日

自主練

スタートの練習をしてみました。

スタート 待てを掛けると ずーと待て(笑)
バボちゃん! 違う。 ホップは? ジーと見て 動かない。
行くよ! と言っても 走る真似しても 動かない。

参った参った!(爆)

仕方ない! 戻って 一緒にホップ! これは 解っている
走り出す。
何回か 一緒に走って 再度 仕切りなおし

おお! 今度は見ている ホップ! 動いた!(笑)
どうにか出来るようになりました。

今度は ゴーコマンド

ゴー! それは何? 首をかしげて・・・
今度は ホップ! ボールを投げる。
飛んだ。ハードル一つ。
これは 結構 勢い良く 飛ぶ。
何回か 試す。

では ホップ ゴーと 言いながら 二つ目のハードルの先に ボールを投げる。
これは ボール欲しさに 飛んだ。
何回か やってみる 解っているのか 怪しい!

次に ホップ ゴー ゴー 何回目かに まぐれ! 出来た!
まぐれでも 出来た所で ゴーコマンド 終わり。

次に バックスイッチ 一本目と二本目の間で、
何回やっても 二本目と三本目の間で クルリ・・・回る
私の次への指示が 遅い?

バーボンが先に行く事を 理解していないので バックスイッチが
二本目のハードル ギリギリになってしまう為 詰まって 難しい!

私の姿を 見失うらしい・・  ハードル忘れて探す。(爆)

アジの楽しみ方とは 違う 面白さを 教えてくれるバーボン。

違うよ 違う違う! を連呼! うふふ・・

何回でも 楽しそうに飛んでいた。
私に 駄目だしを 何回言われても 全く動じず・・

バボちゃんは 三本のハードルで 一杯遊べる事に 気が付きました。

2006年01月11日

自主練

 
スラローム入り口の確認 解りかけているように感じる 間違えると 違う!で やり直しすると出来るので もう少しかな? 
しかし スルーで スラロームに行けない
調子が良いと 足が揃うようになって来た。 で 良し としました。
前途多難・・・ 

スタートの待て よし 全く理解していない、一緒に走らないと 動かない。
これは 次回のアジ練までに 教えよう。 二週間あるが 不安です。

ハードルの ゴーコマンド これも ご一緒しましょうよ、となる
ということは ゴー! が解っていない。 ホップなのだぁ・・・
でも 一個は ホップで 一人で飛ぶようになった、 ホップ・ゴー・ゴーと
三個は飛んで 欲しいなぁ〜。

まだ アジってなんじゃ? という感じで 
ただただ ピョンピョン走るのが面白い。

一生懸命は伝わってくるんだけれど、 とても疲れる。

クリスと違って 変な疲れが・・ なんだろう?
バーボンのなんだろう! を見ていると クリスの理解力 ピカピカ光って見える。(爆)

全体に フワフワっと 動いているように思う・・
もっと 一つ一つ ハードル スラローム等を しっかり 認識させること
この先 続けるには 大事になるのではないかなぁ・・・ では
どうすれば いいのかな?

2006年01月08日

アジ練 6回目

先月18日以来・・・
日にちが 空いたことと 前回 シーソーの練習をしていて 爪をすって流血 
包帯を巻いて 練習を続けたものの ハードル&タイヤ&トンネルのみで 
タッチ障害を 抜かした こんな事が 響いているのか・・ 

今日は Aフレーム&ブリッジ怖がって やらない。
前回のシーソーの ザラザラがいやらしい、Aフレーム&ブリッジも同じと
思ったようです。
時間はかかったけれど どうにか 自分からあがって行く様になりました。

後は シーソー これは あせらずゆっくり やることに・・
そのうち 出来る様になるでしょう。
気をなが〜〜〜くして 練習してもらいましょう。

ハードルの高さを ミニの高さ 微妙でミディアム?という事で やってみる。
いきなり 二段階アップは バーを落とした。
JKCはミニという事で ミニの高さでしばらく 練習することに なったようです。

バーボンは楽しそう! 
ハンドラーはスピードを上げて良い所と 声をかけながら行かなければ・・等が 
理解できていないので ギクシャクしてしまった。
11時頃から 休み休み5時頃まで JP3回&AG3回 コース練習(16基) 
1から16&16から1へ と言う訳で4コース 途中単品練習。

テンション一定で 楽しそうにピョンピョコやっている。
一生懸命なので 見ていて 可愛い!

ハンドラーが もう少し慣れてくると クリーンランも そう遠〜いことでは なさそう!
回を重ねるごとに スピードが あがってくる。

正直言って こんなに出来るように なるとは 思っていなかった。
アジを始めて 嬉しい事に 日常生活の 動きが変わってきた。
これだけで 充分 楽しませてもらっています。

2005年12月18日

アジ練5

今日は バーボン どうかなぁ〜
風が強く お休みするのでは・・ と期待する。
こんな天気で 待っているのは 辛いなぁ〜 と言う訳で
お休み??  ハンドラーさん 張り切って 出発!
今年 最後の練習。

ついてから 少しボール遊び その後 
スラローム 調子がいい 始めから 足が揃う。
バーボン やったね。 欲が出て、

シーソーを これは 怖がって 手こずる。 難しそう・・

昨日 爪きりに これが まずかった。
シーソーで 足を引きずり 血が出てしまった。
止血をして 包帯をして頂き 再度 気を取り直して
と言いたい所 無理せず シーソーは 終わり・・

皆さんの練習に 合流・・

私はマックス君のママとKホームへ お買い物というよりも
暖を取りがてら お遊びに・・

今日のバーボン アジらしくなって来ました。
スピードも 前回に比べたら 良くなってきています。

問題はハンドラーさん。 
バーボンの変化についていかれず、先生から注意が・・

がんばれ、ハンドラー。

最後は 気持ちよく終われるようにと 気を使って頂き
楽しくクリーンラン!

来年も 楽しめそう。(爆)

2005年12月11日

アジ練4

先週お休みで 2週間ぶりの アジ練

何時もより速くついて E先生と 雑談!
お互い歳はとっても 変わっていませんでした。

先生曰く うらんの頃は力で 服従をさせていたけれど
最近は 理論派になったそうです。
う〜ん それって、歳とって 気難しくなった??? まさかぁ〜(^o^)

さぁ〜 今日の練習は ハイパーすずちゃんに 圧倒され しっぽが入り
抱っこコール 情けな〜い!

スピードどころではなく コースを やっとこすっとこ・・

段々と調子が上がり ハンドラー ほっとする。

途中 Aフレーム自主練習 ご機嫌で 上ったり降りたり
何回目か?? 上った所で頂上から あっ! 飛び降りた
なんて事を・・ 1.3〜1.5メートル位はある。

ホッ! 無事だった。 

何事も無かったように また 上ったり降りたり・・

スラローム ガードを外すと 途中から足が揃う。
様になってきた。

スピードアップ!の為に 特別メニュー
ハードル2本を 飛ばせる。

成果は 次回のお楽しみ!

そうそう トンネル 上手に 通れるようになりました。
前回まで 危うしがあったのですが・・・

2005年11月27日

アジ練3

今日は 23日に競技会が あったので 皆さんお休みで

5人で 単品の基礎練習から 始まり ハードルから スラローム
右から 左から 丁寧に・・

バーボン ガードを見ると 飛ぶものだと思って 思いっきり
飛ぶ。 何度かやり直し・・  飛ばなくなるまで・・
ハンドラー ブツブツ・・  バーボンやり通す。 あっぱれ!

兎に角 ふて腐れずに 飛ばなくなりました。

ガードナシで 出来るのにわざわざガード付けて 練習!?
チョット 不自然・・ でも ホップと言われないものは
飛ばない と言う練習には 良いかも・・

トンネルも先週よりも すんなり入っていく・・

タイヤは すんなり問題なし。

Aフレーム角度を 低くして これも 順調な仕上がり。

そして コース練習 スピードはイマイチですが 楽しそうに
ハンドラーに ついて行っています。 と言うか マイペースです。

アジリティーは スピード競技 となると これは アジリティーと
言って良いのかなぁ・・・(笑)


ご本人は 楽しいらしい! クリスより 飽きないで いつまでも
何回でも やっている。


頑張りやさんです。 見ていて 微笑ましい。

先生曰く スピードは どの位 揚げられるかは 解らないけれど
アジの形には 成ってきていますし もっと 成りますよ。

と言うお話でした。

私は 人事なので ただただ 楽しんでいます。(爆)

ハンドラー曰く ボーダーを見て 私もああ云う 犬が良かったなぁ・・
と ぽつり。(爆)

2005年11月20日

アジ練2

10時に着く予定が 10時半に・・ 出遅れた。

10時まで E'の 方たちが 練習してらしたようで
先生のハンドリング 1〜2年ぶり  懐かしかった。


思いがけず 憧れの ピレニアンシープドッグ にも
会えて 嬉しかったです。

アデルママにも アデル ちっとも変わってなかった。

こうやってお友達に お会いすると 競技会に行くのも
お友達に 会えて いいかなぁ・・ 


なんて 思ってしまう 私でした。

3匹 それぞれ違う先生に 教えていただく事にしたお蔭で
お友達が増えました。

さて 本題です。

バーボンはマイペースで 頑張りました。

ピョコタンピョコタン 思わず可愛い! と
声をかけたくなる 走り方、癒し系 です
。(親ばか?)

コースは オプデスのビギナーコース 2回
     障害 12基  3回
     JP  16基  3回

単品練習 スラローム 入り口の確認

11時から4時まで テンション 落ちず・・
もっとも 始めから 自分のペースを 崩さない・・


時間が長いので ダラダラした練習になりやすいが
不思議と 充実した練習です。
先生が服従訓練の方を 見ている間 単品練習。
それぞれ自由に 他の体高の方がやっている時は
お休み と言うように・・

合間合間 ケージに 入れると寝ている。 しかし
ケージから 出して サァー行くよ! と声をかけると
また マイペースで 楽しそうに 頑張っている。

ここが クリスと違う所・・

途中1回だけ 私を探す・・

写真を 撮ろうと前に出たのが 失敗!
写真も 撮れず・・

お姉さんに 怒られる。(笑)

帰りの車の中でも 元気! どうして?

クリスは グ〜グ〜 寝て帰ってくるのに・


お姉さんの ハンドリングの雑が 私でも解る。
2回目で この長さを 覚えてやれるのは いい方かな?

教える先生は 忍耐&体力勝負で 大変!

2005年11月14日

アジは好き?

さぞかし 今日は静かだろうと 思いきや ぜーんぜん 変わらず。
何時ものバーボン 回復というか 疲れていなかった?

クリスは 翌日は ノーンびりさせてくれるのに・・

バーボンは どうなっているのか?

クリスのアジ練よりも 中身が濃い。
結構 コースを変えて 走っているのに。
初めてなのに 10本位は・・

もしかしたら バーボンは アジは お遊びと 思っている が
クリスは お勉強もしくは訓練 と思っている?


だから 気疲れが無いのかも 大物かもしれない!
もしくは マイペースの おっとり屋さん だけなのかもね!(爆)

見ていると バーボンの方が 上がり下がりがないので やりやすそう。

急がずに じっくり待った甲斐があったかも・・

何となく クリスよりもバーボンの方が アジは好き!
そんな気にさせるアジ練。

もしかしたら レッスンの雰囲気なのかなぁ・・

もう少し通ってみない と 結論はでない!

2005年11月13日

アジ練

迷いながら・・ 朝のお散歩 バーボン止めといた方が・・
テンション大丈夫かなぁ・・  などなど 思いつつ
何時もの生活ペース・・ 食事もしっかり召し上がり 

10時到着の予定が 遅れて 10時40分到着。

始まりました。  いきなり 障害16を・・・

(その前に 私が バーボンと 内緒で遊んでいた積りが
見つかっていました。)

シーソーを抜かして頂いて Aフレーム・ブリッジ・トンネル・スラローム・タイヤ 
どうにか おっととと・・と成りながら ふらふら  ゴール!

先生 ハイ! 解りました。

バーボンは 何をすればいいのかは きちんと理解していますね。
後は ハンドラー次第ですね。 と言われていました。

ただ スピードは すぐに・・ という訳には いきませんが
兎に角 自身を持たせてあげれば 徐々に 付いてきます。

という事は とても楽しみ! どうなるか? 

悪い所の修正が 思ったより早くできる

まず1:ハードルを飛んだ後 ハンドラーとの距離が出来る。
これに対して ハードル三つで 円を作り 飛ばせて呼ぶを
繰り返し 修正!

バーボンとハンドラーの距離を一定に・・

いきなり フロントスイッチ2箇所 難しい! と。

今日の所は 順調に コースを こなしていた。

バーボンは 兎に角 楽しそう!

クリス危うし!


バーボン テンション徐々に上がっていく・・
ケージの中で 休ませた後の方が テンションが良い。

これで スピードが付いたら クリス完敗!
  
まさかぁ〜 である。

今日は ハンドラー&バーボン共に楽しく遊べて 何よりでした。

帰宅予定時間を オーバーして 4時に練習終了して 帰宅しました。