2006年09月19日

自主練(4回目)

まじめに バーボンのオビ 練習しています。 ???

今日は 始めから テンション良く 元気に見上げて 歩きます。
歩きながら 写真が取れないので 残念!

ここまでは 問題なく?ですが 何とか まぁまぁです。
喜んでいたら やっぱりバーボンです。
やってくれました。 

伏せからの呼び戻し・・・

30歩 歩いて  <こい!>
元気良く やってきます。
  
おお! これはっ、 いい。


次の瞬間 <座れっ!>  
聞こえていませ〜ん いえっ、聞いていませ〜んです。

私に 体当たり!  

そして   私の左側に お座り。 
得意げに見上げています。

むむむ・・・・
正面亭座から左側面亭座 でしょう。。。。
おいおい!  <あと> は どうするの? (笑)


何が嬉しいのか 元気良すぎて 今日は 駄目です。
家の中での ハチャメチャな行動が 外でも 出来るようになりつつ・・・
という事は 怪我が 怖い。
それでも この元気の良さは うれしい!
同じ駄目でも このテンポの良さは 忘れないで欲しいなぁ〜 と
期待してしまいます。

明日は どんな事を してくれるのかな?
チームテストを 受けない私は 楽しんでいます。(爆)



posted by my dog at 10:02| Comment(0) | TrackBack(0) | オビディエンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月18日

自主練TT1(3回目)

今日は 朝から雨です。
昨日 なんとなく 薄汚れていたので シャンプー&カット。
昨日の疲れと シャンプーで お疲れ! グーグー寝ています。

うらん&クリスは 公園で 雨の 合間をぬって お散歩。

バーボンは マイパークにて 昨日 覚えてきた(私が)TT1 やってみました。
伏せからの 呼び戻し 難しいですね。
とりあえず 10歩で 次に20歩 此処まででした。
30歩 行ったら リラックスして  わはは・・・
何回やっても リラックスモード こりゃー 大変!

機嫌がいいと プードル特有の ポクポク歩き 弾むような歩き方。
これでは 速歩と並足の 区別がしにくい。
私を 見上げて ご機嫌で かっこいいのだけれど・・
これも どうしたらいいかなぁ〜。
歩く姿 とてもかわいいから いいことにしようかなぁ〜。

TT1は どうでもいいかなぁ〜。
可愛いほうが 私は 好き!
でも 出来ないのも 困るし・・・ 複雑です。
ハンドラーさん これ読んだら もう バーボンを 触らないで! と言うかな。(爆)
posted by my dog at 10:02| Comment(2) | TrackBack(0) | オビディエンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月16日

自主練TT1(2回目)

昨日と今日は バーボンのTT1 特訓。
といっても イマイチ 動き方が 解っていない私。
JKCは ばっちり 理解してるのですが・・・  で 
基本は同じと理解して 特訓中!

バーボンは 積み重ねが ???  というのは 昨日出来て OK!
今日は 新しい事に・・  と思い とりあえず 
復習 と 思うと あれれ・・・ 出来ない。 

もう一度 やり直し 前に進みません!(爆)

やはり 頭の中を 見てみたいです。

元気良く ボールを 追いかけるバーボンを 見ていると 楽しくなります。
きっと バーボンも この時が 幸せなのでしょう。
posted by my dog at 10:02| Comment(0) | TrackBack(0) | オビディエンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月01日

自主練TT1(初回)

珍しく クリスお疲れのようなので お休み。
それでも お散歩行きましょうか? と   そわそわ・・・

バーボンと 歩いて 公園に 何ヶ月ぶりだろうか?

暑いのか まだ 体調が???

わからない。 
 
1〜2メートル 歩いては 止まり なかなか公園に たどり着かない。(涙)

途中 私の散歩に 付き合ってもらっているのでは? と錯覚しそうになる。

私の根性が 勝ち いつもは15分ぐらいでつく公園 
今日は 30分は かかっているが  兎に角 着いた。(笑) 

公園にて 一休み後 TT1の練習。

「こい」 で 正面停座 (今まで左に) 
「あと」 で 左側面停座

これだけは 私が 直さないと・・ (JKCは 「こい」 で 左側面停座 )

指符を 使うと 綺麗に 「あと」 が決まる。
指符が ないと 斜めに座ったり 見苦しい! (笑)

調子が出てくると 私を見上げて 綺麗な側歩を 見せてくれて 嬉しくなる。
ところが 何がきっかけで 調子が 出るのか 乗ってくるのか?
さっぱり 解らない、 バーボンらしい・・

クリスの 夏休みの間に バーボン 何とかしなくては・・
お姉さん 学生の時から 一夜漬け 得意科目 (笑)

これも その気のよう???
<バーボンは 出来ません。>  と 教えてあげているけど・・ 

<解った!解った! と言うだけで のんびり・・・>


帰りは  ごはん! ごはん!  と 速歩で 止まらず 私の前を 行く。(爆)


posted by my dog at 10:49| Comment(0) | TrackBack(0) | オビディエンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月05日

服従って 何?

昨日の 天気予報で 朝から雨・・  って事で 早起きして
降っていなかったら 急いでいくことに・・

AM.6:00 まだ降っていません。  いくぞぉー
寝ぼけているバーボンと 一足先に 公園まで 歩いて・・
入り口で 車部隊のお姉さん方に会う。
 
うらん&クリス ボール遊び。
バーボン 公園内を歩きながら 服従・・・

第一段階の紐付き側歩・座れなどなど・・
ちっとも 進歩なし <涙 通り越して 笑い>
もしかして こんな事言っているから 進歩しない???

頭の中を 見た〜〜〜〜い。

何を 考えている?  by私 

うぅん?  何も 考えていないよ。 byバーボン

うらんとも クリスとも 違う・・・
何が と言われても 説明できない でも  違う

時々 何かを 要求する私が 悪いのでは・・  と思う時がある。
完全にバーボンに してやられている???

こうしている時も 膝によじ登ってくる。
降ろしても おろしても・・・

実に シツコイ!

AM.7:30頃から 良く降っている・・
とりあえず お散歩 間に合って ホットする。

posted by my dog at 16:09| Comment(4) | TrackBack(0) | オビディエンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月14日

バーボンのオビ。。

最近 一日おきのお散歩に なっているような・・

バボちゃんの オビ 今日は?今日も? 良いとこなしです。
どうして こうもマイペース なんでしょうか?
余りの身勝手に お手上げです もう 笑っちゃいます。

正面停座 真横向いて 澄ま〜しています。
直しても 自分で 横向き直しします。
理由は 解りませんが 横を向きたいようです。(笑)

側歩は これも気まぐれ 何も言わなくても 見上げて ポクポクと
いう感じで 歩いている、 物凄く綺麗な側歩。。。
もう一回と 思うと 下を向いて匂い嗅ぎ・・・ エッ! 違うでしょ。
全く 聞いてないし 気にもしていません。
君の頭の中を 覗いてみたい。。。

後は チョークを使って ガツン!しか ないかなぁ〜。
まぁ もう少し我慢しましょう。。。 何時まで 出来るかな???<忍耐です>

うらんも この位の暑さは 我慢できるようで ボールのリトリーブ
頑張っています。 一時期 一休みが 多くなって 気にしていたのですが
最近は めっきり 少なくなって 嬉しいです。

クリスは 良くもまぁー 飽きないなぁ〜 と感心するばかりです。<フライビュー>
やり過ぎて へたり込みますが すぐ 回復して また 挑戦です。
時々 バーボンが 邪魔をするので もっと 燃えるようです。
絶対に バーボンには 譲りません。(爆)





   
posted by my dog at 17:32| Comment(2) | TrackBack(0) | オビディエンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月22日

バーボン

パパゴン うらん&クリスと公園に 邪魔者がいない間に・・

バーボンとクリッカーを 使って アイコンタクト
クリッカーの音に驚いて 前回は 諦めた。
あれは 一歳前後の時だった。

今日は どうかなぁ〜と 恐る恐るならす すると 
前のような驚き方はしない。
この位なら・・  どうかすると ビクッと するくらい。

随分と落ち着いて 度胸もついてきた。
なかなか頼もしくなって きたかな?

ご褒美を持つ手を 左右に動かすと しっかり顔がついて来る。(笑)
おい!おい! 見る所が違うょ〜 バーボン! 

おっと そうそう ママ〜  こ お か なぁ〜
顔を見上げて チラッと 目が合う。

そ う だぁ〜

カチッ ご褒美!  一度 ご褒美が もらえると ハイ!ハイ! と
ばかりに 見上げる。

今日は 食後の為 食べ過ぎは 良くないので 15回で終わり。

うらん&クリス帰ってきて パパゴン バーボンと 家の周りを 歩き散歩
に 出かけたと思ったら すぐ 帰ってきた。
ホントに家の前を 右に左に ウロウロしただけで バーボン ストライキ・・

私との お散歩はストライキ 歓迎。
パパゴンとは お散歩に行くこと と言い聞かせたが・・???(爆)
posted by my dog at 13:10| Comment(0) | TrackBack(0) | オビディエンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月16日

特訓中!

今日は雨・・
スクールの方たちは アジ競技会 どうしているかなぁ・・
我が家と会場は かなり離れているので 降ってないかも・・

マダムさんより 嬉しいお知らせが 頭カットせず
無事 入ったそうです。(笑)

よかった。 喜んで頂けて 幸せです

さてさて 服従 楽しく飽きさせないように メリハリを
つけるのが コツです。(競技会を 目的ではない場合のお話)

規則正しく チョーク使うと 先回りされるので リズムを
変えたり 工夫して・・

怪獣さんとマダムさん 知恵比べ。 
どっちが 主導権を 楽しみだなぁ。

クリッカーは  クリッカー=ご褒美 結びついたら
ハンドラーの 要求に合った時 従った時 カチッとならす、
始めは同時に ご褒美、 慣れてきたら ご褒美の回数を減らす。
後で まとめてご褒美をあげたり・・

要求と違う時 ジーと待つ、 考える時間を与える

面白いのは 今まで要求されたことの あることすべてを
次から次に し始める・・・ こうなると ワン子も
何かを 要求されていると 理解していることなので

チョークを使わずに 外でも 大丈夫になると思います。
いざ という時 ハンドラーを見ます。

服従は    何が何でも ハンドラーの言うことを聞きなさい。=命令

クリッカーは そんなこと要求していないよ、良く考えて・・
       ハンドラーを良く見てごらん! そーだぁ〜、出来るじゃ〜ん!


私の感じでは こんな違い! です。

ただ今 チビペアー 特訓中!
posted by my dog at 15:19| Comment(0) | TrackBack(0) | オビディエンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月23日

最近 思うこと・・

クリスティーナのアジ練 夏休み中の為 バーボン中心の生活

と言っても先生についての お勉強ではなく
うらん&クリスティーナで教えていただいた しつけを 紐解き
前進後退を繰り返しながら マイペースでどうにか 沈没せずに 頑張っている???
これが 喜んだりがっかりしたり 結構忙しい!

公園で練習しているといろいろと声をかけて下さる方がいらして お勉強になる。

最近思う(悟った)ことがある・・犬にも個性?がある。
クリスティーナと同じようにバーボンにも・・・と思うことは間違っているのでは

緊張と開放を交互に  ガンドッグの真似事 フリスビーの真似事 
アジ(ハードル・スラローム)等 彼&私なりに楽しんでいる
きちんとした形に成らなくても 楽しく運動できれば 
ゲーム感覚で 楽しむのも素敵な時間!

クリスティーナと比較する事は出来ない。したくない、と言う方が正しい。

いろいろな犬種のワン子と遊べて幸せ!

犬種のせいだけでなくて 個々の性格もあり、じつに 楽しい。
しかし 怒り狂いたい日もある・・最近は多いかな?
posted by my dog at 11:54| Comment(0) | TrackBack(0) | オビディエンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする