2010年12月27日

命日

今日は うらんの 3回忌・・・

  思う事は 一杯在るけれど・・・

    リキお姉さん バーニーお姉さん バーボン弟に 会えたかなぁ〜

        皆で 楽しくしててね。。。



        
1130U&C-1.JPG
 


         よく クリスと一緒に寝ていたね。。。

        最近のクリス 頼るお姉さん達が 居なくて 心なしか寂しそう!
          でも みんなの分も 楽しく元気に 過ごすと 思うよ。
    
             応援 よろしくね!

posted by my dog at 00:00| Comment(0) | うらん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月27日

思い出・・

0207uran-4.JPG

0207uran-7.JPG

雪が似合うなぁー

うらんの旅立ちから1年が過ぎ・・・
大きなケージは 片付けたけれど・・
まだ 遺骨は 埋葬できないで居る。。。



昨年は 大掃除どころではなく バタバタとあーでもない こうでも無いと どうすれば 
うらんが 楽にしていられるか・・・
そんなうらんとのお別れを 決断する時が来たのが 一年前の今日・・


いまだに 発作が起きた時の 目で訴える顔が 忘れられない・・・

まだあります・・

訓練競技会も 頑張ったっけ! 

下手なフリスビーに よく付き合って 頑張ってくれたねぇー(笑)

ちょこっと アジリティーも 練習したね。

いっぱいいっぱい 遊んだね。
楽しかった思い出 いっぱい在るね。

去年よりも今年の方が悲しいのは なぜだろう???

posted by my dog at 10:09| Comment(0) | うらん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

七七回忌

暮れの慌ただしさの中での お別れから もう・・・

お正月休みに 入ったところで 家族揃って 息子の運転で・・ 
小さい頃から 好きだった公園 良く遊んだ公園を ぐるっと廻って・・
皆で 思い出に浸りながら 涙を浮かべて 見送った。

あれから・・

今日はうらんの49日・・・

私達が バーニーズ・マウンテン・ドッグに 始めて 出合ったのは
吉祥寺 東急デパートのペットショップ。

五ヶ月の男の子だった。
<ドッグショーに出したい という お客様の希望で 
やってきたようですが キャンセルされたそうで・・>

それはそれは 容姿端麗で 可愛かった!

でも 其の時は 大型犬<40〜50キロ>と お聞きして
のどまで 出かかった 連れて帰りたい を 飲み込んだ。笑

その後 何回か 会いに行って 決心した時には 一足違いで
新しい飼い主さんの もとへ・・ 残念。

それから 4年後・・  
忘れられずに・・ バーニーズを 探す。
 
探して 探して 半年後に やっと 会えたのが うらんでした。
産まれて2週間 まだ 目が 開いていなかった。

7匹の子犬の中から・・・
一番大きな女の子 大らかそうに見えた・・・
<実際は 少々神経質で 小心者だった 笑>
初対面の人に 声を掛けられると 私の後ろに 隠れるような・・

45日で 迎えに行った時は 動くぬいぐるみ。
ほんとに 可愛かった<親バカでなく>
我が家にやってきて 3日目<48日>

1997-1.BMP

1997.1-2.BMP

1997.1-3.BMP

訓練競技会 フリスビー大会 草アジと ドッグスポーツを 楽しむ。

1998.8.BMP

1998アジ-2.BMP

ホントに 思い出いっぱい・・
懐かしく思い出に浸った一日でした。。。


posted by my dog at 17:23| Comment(4) | うらん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月29日

うらん22

1229uran-15.JPG

うらんの 旅立ち・・・・
27日10時53分 とても 穏やかな旅立ちだった。。。

この一週間 もう一度 奇跡は 起きないかなぁー と祈る気持ち 
お疲れ様 もう 静に 寝て良いからね と言いたい気持ち 
どちらも私の本心。。。

今日 荼毘に付して うらんを 連れて帰宅。
でも 急に 寂しさが こみ上げてくる・・
力が 抜けたような 心に ぽっかり穴が・・・

旅立って2日間 モノも言わず 寝ていただけでも 
気持ちは 落ち着いていたのに もう居ない と 思うと
ただただ 寂しい。。。

うらん! お疲れ様 おやすみなさい。
12年間 いっぱい 思い出を ありがとうね。

楽しかったぁー 欲張りかもしれないけれど もっと
一緒に 遊びたかったなぁー。


生前は 皆様に 可愛がって頂いて 本当にありがとうございました。
うらんに代わりまして 感謝いたします。






posted by my dog at 20:59| Comment(6) | うらん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月26日

うらん21

神様は いない? それとも ・・・
昨日は 半日は 静に寝ていたが 午後からは 2〜3時間おきに発作が・・
朝は 食事を取らなかった。
夕食は 何時もの 3分の1強が やっと 今日は 何も食べない
昨夜から 発作も頻繁に・・ 1〜2時間おきに 起きる。

今日から トイレに連れて行っても 立つ事もできないので オムツをする事にした。
オムツをして 寝せておいたのでは トイレが出来ない。。。
時々 立たせて<勿論 介助つき> 身体の向きを変えてあげたりすると 出来るようです。

昨日は 寝返りを自分で出来たのに 今日は 全く出来ません。涙

発作の時に 舌を噛んで 血が・・
其の次からは 旨くタオルを噛ませる事に 成功。

うらんさんの 頑張っている姿を見ると 
もう 充分 頑張らなくていいよ って 言いたくなる。
でも 折角 頑張っているのに 水を差すような事 言ってと 
反省してみたり・・

心境は とても複雑。。。

一昨日 先生からは 酷くなる一方で 回復の見込みはない と
はっきり言われたが・・・

今後の選択肢は・・・ 
苦痛からの開放は 薬で 寝せておく・・

薬が切れた所で お食事・・<はたして 薬の切れ目だから
はい 食べますというのだろうか?>
薬は 静脈注射  要するに 延命処置しかないと 
うらんは それを望むかなぁー

・・・・・・・

やっぱり もう 頑張らなくていいよ って言ってあげたい。
早く楽になれると いいね。

一杯一杯 遊んだよね。
楽しかったよ。
ホントにホントに ありがとう!!

もうすこし 決して 頑張らなくていいから・・
一緒に居ようね。
うらんちゃんが 楽になるなら 何でも お手伝いするからね。

12歳まで 一緒に居てくれたら ありがとう! の
感謝の言葉しか 思いつかない・・・
posted by my dog at 15:25| Comment(0) | うらん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

うらん20

今日 うらんを 簡易ベッドに寝せて 車にて 病院へ・・
そして 触診 レントゲン(胸部・腹部) 血液検査をして
結果は ココまでの検査で 異常なし。

実は 昨日の夕方から 2回 ケイレンを起し 口から泡を・・
2〜3秒で 収まり 大事にはならなかった。

それらの症状から 脳腫瘍・神経系が 疑われると・・・
うらんさんは12歳 MRIなどの検査には 麻酔が必要 そして
仮に 腫瘍が見つかって手術という事になっても 元気になるまでの
時間が無い。。。

家族から離れて 入院して・・ 

これは もう無理・・ だとすると 今の 現状を受け入れるしかないが
受け入れられるだろうか?

自問自答する。。。

今日は朝から 病院での 検査で 動いたため 頻繁に 発作が起きている。
いづれも 軽くすぐに収まっていますが・・

先生の説明では 徐々に進行するのではなくて 今日は良くても
明日は最悪と・・
しばらく 落ち着いているかと思うと いきなり
どん底に・・ と 予測できないそうです。

今は 穏やかな日が続く事を 祈るだけです。。。
posted by my dog at 15:20| Comment(0) | うらん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

うらん19

今朝のうらんは お目目が すこし生き生きしてきたかな?
また 頑張る気になってきたような気がする・・

頼もしいなぁー

兎に角 一日一日を 楽しく過ごそうね。
<皆もがんばるからね>

ベットの上で ゴロンゴロンして 見ていてね。
posted by my dog at 10:12| Comment(0) | うらん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月22日

うらん18

昨日 秋が瀬から 帰宅すると リビングで 横になっているうらん。
朝 出かける前に トイレに出したままで まったく起きようとせず
パパゴン一人では 動かせなかったようです。。。

たまたま 昨日は 帰宅が早く5時半頃でしたので 良かったです。
うらんは 12時間でも 平気で トイレに行かない 
外で トイレできなくて 随分と キャンプの時など 気を使いました。。。


今日のうらんは 寝返りは 自分で出来ますが 起き上がろうとしません。
お食事も 寝たまま・・
勿論 トイレも二人係で 抱いて トイレ場へ<お庭>連れて行く状態です。

目も うつろな気がします。。。
昨日まで 呼吸が 荒い気がしていたのですが 
今日は とても静で ふと 心配になります。

お食事は 完食しましたが ガッツが ありません。涙

がんばれ〜〜〜 う ら ん!
フレー フレー う ら ん。 
posted by my dog at 20:35| Comment(2) | うらん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月20日

うらん17

今週のうらんは 日に日に 鳴く時間が多くなっています。。。

低く あまり大きな声でないので ご近所には 大丈夫かな?
ご迷惑なほどの声ではないと思うのですが 夜鳴きが始まると
心配です。
其の夜鳴きが 昨夜は 11時頃から 1時間位・・・

痴呆の症状は 初代犬<加齢から・・> 
バーボン<脳腫瘍が考えられる・・>と 経験しているので 
間違いないと 思います。

今日から 症状を 遅らせるというサプリメントを 飲ませ始めるが
このサプリ 効くかどうか はっきりした事は 解らないそうです。

今朝も 目の前の公園に 補助しながら お散歩させる。
ヴァボアが ボール遊びをしているのを 気持ちよさそうに
芝生の上に 寝傍って 見ていた。
途中 ヴァボア クリスと交代 うらん クリスを見ると
嬉しそう!
一緒に ボール遊びしたそうな そぶり・・  
でも・・ やらせてあげる勇気でなかった。

ここまで 来るのも 大変だったので 動けなくなったら
どうやって 連れて帰るか???

担架でも 用意するかな。

うらんは クリスやヴァボアと 一緒が 大好き!



 
posted by my dog at 11:28| Comment(3) | うらん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月17日

うらん16

昨日のうらんさんは 気のせいか? 
時々 ふらつく様な・・・
でも 公園には しっかり 朝と 午後に お出掛けになりました。

今日は 雨。 
トイレは 庭のトイレ場で済ませ 後は グーグー・・

そうそう 朝<5時〜5時半> 甘えた声で 鳴きます。
お庭でも 意味のない? 訳の解らない鳴き方を・・
少し痴呆が 出ているような気がします。。。

でも 何処かが 痛いという様子ではないので 
私達も 穏やかな気持ちで 過ごせます。。。

今日は ゆっくり休んで 明日から お天気も回復・・

また 遊ぼうね!
posted by my dog at 09:35| Comment(0) | うらん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月14日

うらん15

具合が悪くなってから マイ パークでの お散歩をさせていたが
随分と 落ち着いて もとにもどりつつ・・
少しずつ 歩く距離を・・ 
もう少し 伸ばしてあげたいと 思い・・
皆で お散歩もしたいしね。

今朝は 古巣<一番好きな場所>野川公園に・・
昨夜 全員連れて 早朝散歩に 行こうと 思っていたのに・・
 
    ザァーザァー 雨音で 目が覚める・・

残念! 今日は お休み。

この雨音だと ギリギリまで トイレ我慢。
一日中 我慢大会になってしまうなぁー。笑
posted by my dog at 10:24| Comment(0) | うらん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月10日

うらん14

朝のお食事の後 バナナ りんご ヨーグルトと続く・・・
これが 手から 頂くと ‘美味しい!’と 舌鼓。
これが 実に ’美味しい!’と 伝わってくる。。。

ついつい 面白くて? 

嬉しくなって 

つぎつぎ あげてしまう。

こんな一発芸?を 持っていると 得します。爆

今日は 朝のお散歩 ウオッカに 譲ってあげました。

昨日 雨の為 トイレ我慢MAXで お散歩まで 待てなかった
うらん。 
庭のトイレ場で 朝食後 済ませたため 一休み。。。
ウオッカのお散歩の後 ゆっくり お出掛けになりました。

今日も元気なうらんです。


posted by my dog at 09:47| Comment(0) | うらん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月09日

うらん13

今日のうらんは 昨日と ちょっと違う。
お玄関に通じるドアーの前に ドカァ!と 陣取り・・

グゥーグゥー スヤスヤ・・

ウオッカはと言うと パパゴンを 見張る。
お部屋の中を あっちうろうろ・・ こっちうろうろ・・

入り口に 陣取っている方が 利巧でしょう。笑

きょうも うらんに 軍配が 上がりました。

でも 其の後 たっぷり パパゴンと ボール遊び。
パパゴン曰く ウオッカに 働かされると・・・

毎朝 この騒ぎがあるから うらんも 張り切って 元気なり!

今日も 元気なうらんです。
posted by my dog at 11:03| Comment(0) | うらん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月08日

うらん12

チョット 遅れてマーさんより うらんのお誕生日ケーキ。
お友達に 頼んで 作っていただいた。

おいしそう 私が 食べたいなぁー。

1207keiki.JPG

お昼のおやつに 皆で食べようね。
写真を 撮っていると なぜか うらん以外が ついて歩く。。。笑


今日のうらんは 朝のお散歩 vod'kaに負けていなかった。

うらん ホットカーペットの上で ぬくぬく グゥーグゥー 寝ている。 
では・・ 目が覚めた時から おさんぽさーんぽと 歌い続けている
vod’kaを 先に行くかな? と 支度を始めると・・

うらん すくっと 起き上がり お玄関に スタスタ・・・
この動き速かったぁー

びっくり! (大笑い)

こんな事でも 嬉しく感じさせるうらんです。
今日も 元気なうらん!



posted by my dog at 10:48| Comment(0) | うらん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月06日

うらん11

今日のうらんちゃん 何を 思ったか 和室の縁台から
(4〜50センチ)飛び降りた。
何時もなら サンルームの段差が
(20センチぐらい)少ない方から お庭に・・

気分が良かったのかなぁー

昨年までは 上り下り 気にしていなかった。。。
この段差は 階段を 登るように 私よりも 軽やかに・・笑

vod’ka達は 飛び乗るのに うらんは 普通に歩いて・・ 
これには 驚かされたものです。
そんな姿も 今は 見られない。

でもでも まだまだ 自分の行きたい所に 行ける。
これで 充分です。

今日も 元気なうらん!
posted by my dog at 10:27| Comment(0) | うらん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月01日

うらん10

今日は うらん12歳の お誕生日!

元気に 迎えられて おめでとう!



朝のお散歩で・・・

ウオッカに 好きなボールの皮をむかれて 違うボールだと・・
何時ものように 取りに行かない。
振り返って抗議???
今回限りで この後は ボールも見ない。
自分の物でないと 決めたら 100%取りに行かない頑固者。笑

先月の9日 具合が悪かった時 こんな姿で 
お誕生日を 迎える事ができるとは 思っても見なかった。。。

ホント 嬉しい!

時の流れに逆らはないで 自然体で 過ごそうね。



posted by my dog at 14:59| Comment(4) | うらん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月30日

うらん9

日に日に元気になるうらんです。手(チョキ)

朝の お散歩の後 PCを始めると・・・

いつも こんな格好で 寝ています。。。
あれ! 誰か 居るのかな?

1130U&C-1.JPG


クリスが 隠れていました。笑

1130U&C-2.JPG

そして 潰されないように 特別室のヴァボア君

1130U&C&VA-1.JPG

1130U&C&VA-2.JPG

朝のお散歩まだですと パパゴンを 見張っていますが
ウォッカさんは 昨日 遊びすぎて 今日は グロッキーです。

それでも 朝から 何時もほどではないのですが 歌っています。
いつもの切れがないので ただ今 午後からにしようと 
ストップを かけている最中です。

夕方には 回復して また さぁーんぽ さんぽと 歌いだすでしょう。爆
posted by my dog at 09:44| Comment(0) | TrackBack(0) | うらん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月27日

うらん8

今日は 予報はずれ!
朝から 霧雨が 降っています。。

庭のトイレ場で トイレを済ませて ハウス! と 言えども・・
公園に行くと 聴きません。

でもね。
雨に濡れると 寒いし 足に良くないから・・・ と 
どうにか玄関に・・

お部屋には いやだ! と・・・

しばらく仕方ない このままに・・・

何度も 呼びに行くけれど・・
一時間も がんばる・・ 

とてもめずらしい。

ウォッカやヴァボアは 頑張るのが 当たり前のようですが
うらんやクリスは いやいやでも 素直? 言う事を聴くのに・・笑

これって 元気な証拠?
喜んでいいのかなぁー。。。



posted by my dog at 10:07| Comment(0) | TrackBack(0) | うらん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月24日

うらん7

今日のうらんは 元気です。

いつもの日課 マイパークに 朝の お散歩。
まったり のーんびり 歩いて・・・

散歩後の 満足うらん!

1125uran-1.JPG

こんなに元気です!

1125uran-2.JPG

コバンザメ<ヴァボア>の お相手をして 日が暮れました。。。笑
posted by my dog at 17:29| Comment(0) | TrackBack(0) | うらん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月19日

うらん6

今日のうらん
やはり 朝は 起き上がるのに 少し時間がかかります。

一回 起きちゃうと スタスタ・・ 元気に歩けます。

その後は フローリングと違って 絨毯に変えたことで 
とても楽なようです。

今までは いなかった足元に ごろんとしている事が・・
其の横に コバンザメのように ヴァボアが 引っ付き虫しています。笑

うらんが 庭にでれば 行きたがるし 兎に角 傍に居たいらしい。
うらんも 庭とお部屋を 行ったり来たり出来るようになって 嬉しいです。

うらん 頑張っています。
posted by my dog at 09:12| Comment(0) | TrackBack(0) | うらん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする